※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなた🐰
お金・保険

【質問】以下内容で育休手当貰えるか教えていただきたいです。(計算して…

【質問】
以下内容で育休手当貰えるか教えていただきたいです。
(計算して貰えるかな?とは思ってるのですが、少し不安なので教えていただきたいです😭🙏)

•この会社で働いて5年→産休育休連続で4年取得
•正社員フルタイム

産休育休後に復職して約4ヶ月後に妊娠したら産前休暇取得しても育休手当貰えるでしょうか?
現在不妊治療中で年齢も年齢なので なるべく早く妊娠したいと思ってます。
(ちょうど復職後、トリオ検査→採卵→移植の期間を考えると最短で4ヶ月ぐらいになります)
また、上の子もいるので手当貰えるものは貰えたら...と思ってます。

もし、復職して3ヶ月でも妊娠しても貰えるよ!5ヶ月じゃないと貰えないよ!でしたら、その際も教えていただけると嬉しいです。

因みに会社は
•大手企業で部署内のメンバー100人越え(不妊治療中の方やママさん、パパさん8割で部長も不妊治療経験者なので理解あり)なので不妊治療自体は否定されないような環境です。

コメント

はじめてのママリ🔰

最長4年以内に12ヶ月以上勤務していないと育休手当はもらえないので基本的にはもらえないと思います💦

• ひなた🐰

ひなた🐰

ありがとうございます

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

4年連続産育休取ってるなら、次は12ヶ月実績がないと育休手当は支給されないです🙌🏻

例えば4月復帰であれば、翌年の6月予定日なら大丈夫だと思います。
ただ、つわりで休む可能性、切迫で休む可能性とかもあるので確実を狙うなら4月復帰で翌年10月予定日とかの方がいいと思います✨

• ひなた🐰

ひなた🐰

ありがとうございます。

その計算で言い換えると復職後、最短で5ヶ月で妊娠したら良いってことですよね!
    計算1か月ズレていて大変なことになるところでした🥲

最短で妊娠できると限りませんが、復職して5ヶ月後に移植し始めたいと思います。

• 1時間前
ままり

復職して12ヶ月働けば問題無しです🙆‍♂️

ただ、悪阻や切迫や早産などで休職したら一発アウトなので、12ヶ月ギリギリで逆算すると結構危ない気はしますが。。。