※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

年長の息子がいます3人目が産まれて2ヶ月経った頃くらいから(現在3ヶ月)…

年長の息子がいます
3人目が産まれて2ヶ月経った頃くらいから(現在3ヶ月)
赤ちゃん返りぽいのがはじまりました

保育園の先生からは「毎日抱っこ抱っこって感じです、保育園では絶対できないこと(YouTube見たいなど)
を言ってずっと拗ねている、運動会の練習に参加しないなど」毎日のように先生から聞かされて、自分がちゃんと接してないからだと自分をすごく責めてしまいます。
もちろん息子の方が辛いのは分かってます。
なので月1回ほど保育園お休みして、息子とお出かけしたり、じじばばに下2人預けて、2人時間取ったりなど時間をとるように心がけたりはしています。

寝不足でイライラしてしまって、うるさい!わがまま言うな!等私が暴言吐くこともあります。
最近は赤ちゃん言葉?ぽい喋り方もするので
イライラしすぎてる時は
赤ちゃんみたいな言葉で喋らんで!ちゃんと喋れんと?
等も言ってしまいます。ダメですよね本当に
ダメだと思いつつもその時は本当に暴言が止まりません。
あとで大好きだよさっきはごめんね等フォローしますが、またすぐ元通りって感じです。
旦那からも、「〇〇(私)が本当に〇〇(息子)のこと好きなのか伝わらん、可愛いと思っとるん?」と言われて
そんなこと言われるのもなんか辛いです。
旦那仕事が激務&全然怒ったりしない人で、週6仕事でほぼ子供達寝た後に帰ってきて
可愛い部分しか見てないやん。とも思ってしまいます。

昨日はとうとう息子から、「〇〇(次男)が産まれたけん、〇〇(自分)のこと嫌いになったっちゃろ」って言われて
すごくショックでした。

3番目に意地悪とかは全くしません!むしろ抱っこしてくれたり等してくれます。(ただ2番目2歳差の妹とはすっごく仲悪いです。。)
その度にありがとう。助かるなどの声掛けはしてます

休みの日は庭で遊んだりトランプしたり等しますが、結局YouTubeYouTubeで、おもちゃで全く遊びません。のくせに新しいおもちゃほしがります。そんなもんですか?

そんなにYouTubeYouTubeでおもちゃ遊ばんなら、捨てたら?と言ったら、全部捨てるーいらないーとか言い出してゴミ袋の中入れ出してそれでまた私もイライラ…(私が捨てたら?と提案したんだろって話ですが。)
もういっそのことYouTube禁止とかにしたがいいんですかね?
保育園で頑張ってる分、休みの日くらいは自分の好きなことをと思ってたんですがなんかもう不安になってきました。

大切なのですが、口も達者だし、怒ると反抗?してくるし
2番目の妹と毎日喧嘩喧嘩でとにかくイライラが止まりません…

赤ちゃん返りも一時的なものですか?
こんなことで私が精神科や心療内科にいくのはおかしいですか?
本当に暴言吐いたりするの辞めたいです。心の底から息子のこと可愛いも思いたいです…
同じ経験だった方いないですか

コメント

ままり♡

3番目はいないし兄弟ですが
まさにこんな感じです!

下の子は空気読むの上手だし
愛嬌あるんですけど1番上って
不器用なんですよね😂
しかも構って欲しいのもわかってる、わかってるけど赤ちゃん言葉だったり出来るのに出来ない〜というのもイラッとします。。上の子なりに成長はしてるんですけどその分期待もしちゃいます。

可愛くない訳じゃないしもちろん我が子だから可愛いんだけど自分にも休息必要です😇
精神科や心療内科に行くのはおかしくないですよ!