※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いずみ
妊娠・出産

上の子がいるのに急な入院になり、子連れ入院できない病院で不安。予定帝王切開で1週間の休みを取れるが、見てもらえる場所がない。

上の子がいるのに思ったより早く急な入院になってしまった方で、子連れ入院できない病院だった方、当日はどうされましたか??

予定帝王切開で、予定の日から1週間ほどは休みをとって上の子を見てもらえそうなのですが、早まってしまったり切迫などで入院になった場合見てもらえるところがなく、不安です…

コメント

ありす

私も同じです!
出産の時は実母に仕事を休んでもらったりして見てもらうつもりですが、その前に入院になってしまった時、どうしようかと悩んでいます😔
1人目も切迫で入院になってるので、今から不安です😭
質問の答えではないですが、同じ方がいらっしゃったのでコメントさせてもらいました💦

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。
    一人目の時にそういう経験をしていると余計に不安になりますよね…
    安静にと言われても上の子見るのにずっと寝ているわけにはいかないですし(。´Д⊂)

• 4月25日
ワシちゃん

早まったというか、
急に誘発分娩が決まり入院になって、
すぐに義母が1週間程休みをとってくれました!

前々から、産まれたら休みをとるって伝えておいてくれたみたいなので、
すんなり取れたみたいです(>_<)

• いずみ

いずみ

コメントありがとうございます。
    職業柄義母(歯科衛生士で患者さんの予約があると休めない)も夫(人手不足でとにかく休めない)も急な休みがとれなくて…

予定帝王切開とはいっても、まだまだ日程も決まらないし、かといって他に頼るあてもないので、どうしようかと不安です(^_^;)

• 4月25日
くまのこはるさん

うちの区では保護者の急な入院や死亡等の際に利用できる緊急一時保育という制度があるので、とりあえずその申し込みをしました。
産後入院中も利用する予定ですが、万が一早くから入院になってもその日から保育園で預かってもらえるようになっています。
送り迎えや朝夜の世話は自宅でパパに見てもらいます。

これとは他にファミリーサポートというベビーシッターのような制度もあり、これはこの制度に登録されている一般のサポートメンバーの方に、時間を指定して子どもを見てもらったり保育園の送り迎えをしてもらうなど、個人契約で色々とお願いできるみたいなのでこちらの方が融通がききそうでした。
お住いの地域にこういう制度はありませんか??

上の子がいると色々考えますよね。
なにも起こらず予定通りに出産までいければ一番ですが😅

• いずみ

いずみ

ファミリーサポートはあり、登録をする予定ですが、説明を見ていると当日の預かりはできない、預かってくれる先の人と事前に面談が必要など、あまり融通が聞きそうにありません…
    一時保育も登録をしましたが、1か月前に10日ほど候補の希望日を申請して、そのうち実際に預けられるのは3日ほどらしいです。

義母も夫も預かってもらえる時間よりも遅くにしか帰れないので、実際に活用できるかどうか…

本当に、なにもおこらず無事に出産を迎えたいです!!

• 4月25日
  • いずみ

いずみ

コメントありがとうございます!

• 4月25日