※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
家族・旦那

キッチンのガスをつけっぱなしにして目を離すのは普通なのでしょうか。…

キッチンのガスをつけっぱなしにして目を離すのは普通なのでしょうか。
夫が料理をする際、煮込んだり茹でたりするだけのときよく火をつけたままキッチンを離れてリビングのソファに座ってスマホを見ています。
ソファからコンロは壁を挟んで後ろにあり、全く見えません。
今日も強火で沸騰している鍋をおいたままソファでスマホをいじっていたので、「沸騰してるよ」と言ったのですが、「沸騰させて出汁をとってるんだ」と言ってソファから動かず、危ないから目を離さないでというのですが、「大丈夫、気にしすぎ」と全く聞く耳を持ってくれません。
確かに今のガスコンロは空焚きになると火が切れるような機能がついていますが、万が一近くに燃えやすいものがあったりしたらと考えると近くにいて欲しいです。
また、今は子供が小さいですが大きくなった時に同じことをされて火傷でもしたら怖いので今からやめるようにしてほしいです。
私は幼い頃から母からコンロの火から目を離してはいけないと言われてきたので夫の行動が信じられません。
私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

カレーとかで10分煮込む時は、キッチンタイマー10分セットしてリビングのソファ行ったりしてます!
そうゆう時もずーっと近くに立ってるんでしょうか?

シエル

何分煮込むとか決めてる場合は離れちゃいますが、一応見える範囲にはいます!

ままり

煮込み料理はタイマーかけてリビングにいますよ!

シェリー

湯冷ましを火にかけながら子どもにミルクあげたりしてます!
沸騰したかとか音は聞き耳をたてながらって感じですかね👀💦

ママリ

水分が少なくて火事になりそうとかでなければ、気にかけながら離れます!

はじめてのママリ🔰

煮込みの時は目離して別室にいることありますが、強火にはしないかな。弱火でタイマーかけてます。