※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
子育て・グッズ

小学校入学に向けてのトイレ事情年長の娘は、ギリギリまでトイレを我慢…

小学校入学に向けてのトイレ事情

年長の娘は、ギリギリまでトイレを我慢するタイプです。
家では外出前、外出中は様子を見てトイレに行かせるのですが

小学校が心配です。

まだ大丈夫だと思っても
次の休み時間まではトイレに行けない。
となると、余裕もってトイレに行かなければならない。

トイレを我慢するタイプのお子さんに
どのように伝えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです。
今年1年生になりましたが、意外と一度も失敗することなく生活できてます。
休日は変わらずにギリギリまで我慢してトイレに走っていくことも多々あります😂

何度伝えても前もって行くことができないので、もう学校で失敗して恥ずかしい思いしてしまえばいいよ〜くらいの気持ちで親としてはあまり心配せず送り出してました!
失敗して恥かいたらたら二度と繰り返さないと思ったので😂
(失敗してしまう子は毎年いるみたいです)

先生も休み時間に全員並んでトイレまで連れて行ってくれたらしいので、最初は手厚くみてくれますよ!
授業中や給食中のトイレも、今のところ優しくOKしてくれてるようです🙆‍♀️

あと、うちは入学に向けて親がトイレを管理することをやめました。
家出る前に絶対連れて行く、お出かけ中も時間見て連れて行く、というのをやめました!
「これから家出るからトイレ行ってね!今行かないと、これからバス乗るから次トイレ行けるのは1時間後だからね!」などということだけ口頭で伝えて、トイレに行くか行かないかは子供自身の責任にさせました。
そこから少しずつ"前もって行っておく"ことの大切さや感覚がわかってくれたような気がします。

はじめてのママリ🔰

小学校にあがったら担任の先生に最初に伝えておくのがいいかなと思います😊

「トイレを我慢してしまうタイプなので、休み時間中に行かずに授業中に行きたくなってしまうことがあるかもしれません。」みたいに。
お子さんにもトイレのことは先生にも伝えてあるから大丈夫だよって言ってあげれば。
どうにも行きたければもちろん授業中でも行けます🙆‍♀️

トイレって気持ち的な面が大きいと思うので、「大丈夫」っていうのが前提にあるのがいいと思います😊