※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がおもちゃに興味を示さず、手を握らないことに心配しています。この時期で大丈夫でしょうか?

今日で生後4ヶ月の女の子です。
うちの子まだおもちゃに興味がないのかおもちゃを手に握らせても握りません('・_・`)
自分の手を見つめるっていう行動もしている様子がありません('・_・`)なんだか少し心配です…
この頃でおもちゃを握らなくても大丈夫でしょうか?
まだこれからなのでしょうか??
渡すおもちゃはこの写真のものです◡̈♥︎

コメント

╰(*´□`*)╯

息子も全然握りません☺️
握らせてもまだ力が足りないのか
すぐ離しちゃいます(笑)
特にオーボール(笑)
こんな感じの持つとこが丸いのだと
まだ握ってられます😊
それ以外はほとんどポイッとして
お手手見つめてますね😂💓

• れおん

れおん

オーボールが握りやすいと何かで見たので買ったのに全然握らずでえーーー?!って感じでしたがこのお写真のものも握りやすいんですね(*´pq`)見つけたら買ってみます♡
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 4月24日
HToM

9ヶ月になります!

うちも持たせてももたなかったですよ!というか、持てなかったのか、持つ気がなかったのか…。
今ではいろんなものに興味がありすぎて持って欲しくないものまで手を伸ばして持ってます(;_;)

自分の手を見つめるやつは、することしない子がいるみたいですよ!!!

• れおん

れおん

することしない子といるんですね!
    それを聞いて安心しました♪
    いずれは出来るようになりますよね◡̈♥︎
    娘のペースを尊重して気長に待ってみようと思います(*´pq`)

• 4月24日

同じおもちゃ二つとも持ってます(≧∀≦)
うちの娘も掴ませるとブンブン振ったりしますが、すぐにポイしちゃいます。
保健センターで相談するとおもちゃに興味持ち出すのは半年くらいからが多いみたいです☺️赤ちゃんて割とすぐおもちゃで遊ぶイメージがあったので意外でした!

• れおん

れおん

半年頃からなんですね!
    意外ですー(*´゚д゚`*)
    それならもう少し気長に待っても大丈夫そうですね♪

• 4月24日

退会ユーザー

気長に待ちましょう❤️私の娘だけかと思ってたら同じような赤ちゃんいっぱいいてるみたいで安心しました(^^)
    娘は抱っこマンなので早くひとり遊びしてくれるようになって欲しい〜‼︎‼︎というのが母の切なる願いです(笑)

• 4月24日
  • れおん

れおん

同じです同じです!
    うちの娘も抱っこマンです!笑
    だから1人遊びして欲しくてすこし焦ってました!笑
    機嫌よくゴロン出来るの朝の寝起きだけですよ〜('・_・`)
    最近はバンボ大活躍でバンボに座らせてるとわりと長く手が開くのでその間に家事をパパッとやる感じです(*´゚д゚`*)笑

• 4月24日

退会ユーザー

一緒なんですね〜‼︎‼︎なんだか嬉しいです🤗
    家事なんて泣かせっぱなしじゃないとできないですもん!
    そうですよね!朝のいないいないばあ終わるまでがリミットです(笑)
    バンボ効果ありなんですね♩ハイローチェアもバウンサーもダメで😵バンボ検討してみます(≧∀≦)

• 4月24日
  • れおん

れおん

そーなんですよ!
    ハイローチェアもバウンサーもダメだけど
    バンボは見る世界が変わるからなのか
    テレビなんかを見ながらうちの子にしては長い時間(20分くらい?)ボーッとしててくれますよ◡̈♥︎ぜひ検討して見てください♪

• 4月24日
ichan

いまで4ヶ月半になります。
4ヶ月になったころは、一番上の方が載せている写真のものを握らせると、離せないのか割と長い事もっていました!

最近やっと、ぷーさんが添付されてるピンクのボールを持てるようになりましたよ(・∀・)

• れおん

れおん

そーなんですね(*´pq`)
    わたしも1番上の方が乗せてくれた写真のやつ探して買おうかな(*´pq`)
    実体験をわかりやすくありがとうございます◡̈♥︎

• 4月24日
ひろのしん

大丈夫!大丈夫!このオモチャで充分ですし、必ず持てる時期がきますよっ!
私なんか無理やり持たせてますもん笑

• れおん

れおん

先輩ママさんにそーいってもらえるとなんだか安心します(*´pq`)
    わたしも無理やり握らせちゃってます!笑

• 4月24日
クリスタルたまちゃん

2つとも持ってます😊
初めは、全然興味がなかったです。
右のおもちゃを何度も握らせて、ミッキーの耳の所をお口に当ててを繰り返していたら、最近、なんとか握るようになりました😊
すぐに飽きちゃったり、手から落ちたりするので、まだ、十分に遊んでいるとは言えないかなぁ😅

• れおん

れおん

そーなんですね◡̈♥︎
    本人が興味持つまで気長に待ってみます(*´pq`)

• 4月24日
死ぬ事以外は擦り傷

あと1週間で5ヶ月になりますが
3ヶ月のころからめっちゃ
おもちゃで遊びます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
でも私自身おもちゃで遊ぶこと
なかったですが
気長に待って大丈夫だとおもいますよ!

• れおん

れおん

そーなんですね◡̈♥︎
    わたしの友達の子も3ヶ月からおもちゃをつかんで1人遊びしていたので少し焦っちゃってました('・_・`)
    気長に待とうと思います♪

• 4月24日
リラックマーくん

うちも4ヶ月ですが2ヶ月前くらいにオーボール買いましたが全然食いつきませんでした(;;)

握る系より絵本の方が食いつき良かったです^^;

そのうち握るようになるかなーって思ってます( ˘ᵕ˘ )

• れおん

れおん

絵本は読み聞かせると
    じーっと見てるって感じですか?
    布絵本をお友達にもらったのですが確かにそれはじーっと見てくれます◡̈♥︎

• 4月24日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

読み聞かせてますが絵に反応してると思うので読まなくても反応あります(笑)

ニコーっとしてたり手足をばたつかせたりって感じです(*Ü*)

オーボールとか握らせようとするとすぐ離しちゃいます😂😂

個性もあるし興味もそれぞれ違うんだろうなと諦めました😶💦

• 4月24日
  • れおん

れおん

そーですよね◡̈♥︎
    今この子が興味のある事でしっかり遊んであげようと思います(*´pq`)

• 4月24日
温州みかん

退院後すぐから近くに音のするおもちゃを置いてました。
3ヶ月入る前辺りから興味持ちだして、今ではテーブルの上に置くと自分から手を伸ばして鳴らしたり舐めたり遊んでます。
うちはいろんなことに興味がありすぎるようで、3ヶ月入ったら見てないうちに寝返りもしてました💨
色々できるのは成長が目に見えてわかるので嬉しいことですが、結構大変なこともあります😥
まだまだ4ヶ月なので赤ちゃんのペースにおまかせで良いと思います🤗

• れおん

れおん

寝返りも早かったんですね!
    確かに成長が早いと大変なことも沢山ですよね!
    赤ちゃんのペースで焦らず気長に待とうと思います(*´pq`)
    ありがとうございます♡

• 4月24日