※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

皆さんがこの状況だったら満3歳で入れますか?アドバイスよろしくお願い…

皆さんがこの状況だったら満3歳で入れますか?
アドバイスよろしくお願いします

来月下旬に2人目を出産予定です
現在私は専業主婦なので、上の子は自宅保育です
自営業なのですが
夫が平日休みでして、それは今後も変わらないです
休日祝日は必ず6時〜16時まで仕事です
娘を満3歳入園させるかずっと悩んでおり、
来週説明会出席します

癇癪が酷くて解放されたい気持ちが強いのですが…

娘が幼稚園へ行ったら、幼稚園が休みの休日に家族揃ってのお出かけできず、私のワンオペが確実です
夫が平日休みなので、少しでも家族で過ごせる時間があった方が良いのでは
その方が娘も刺激的なのでは…娘はパパ大好きで土日に出掛けられないの寂しいんじゃと
一時保育でどうにか頑張るべきなのではと悩んでいます

私は本当にキャパが狭く、娘が幼稚園へ行ったら休日に下の子を連れて3人でお出かけなんて出来ない自信しかないです…

いずれはそうするしかないのなら、少しでも期間を延ばした方が、娘にも私にも良いのではとも悩んでいます

皆さんならどうしますでしょうか
もう来週説明会なのにとっても悩んでいます

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

それならば
1️⃣幼稚園入園しても平日お休みは取れるのでたまにお休みを取って家族時間を取る

2️⃣先延ばしにする

わたしならキャパオーバーするので先延ばしにします(っ◠﹏◠; )

りち

私なら満3歳入園してもらいます!
慣らしの間は大変かもしれませんが、そこを過ぎれば平日ゆっくりできますし、パパがお休みの時はたまに幼稚園お休みすればいいと思います
土日のお出かけは無理しなくて大丈夫です
娘ちゃんも毎日幼稚園に行ってるわけですから、お休みはお家でのんびりする日…でいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

私なら一時保育やファミサポなどをフル活用します!

入園したら必ず体調不良になるので、その看病、慣れない園生活、新生児の育児、ずっとワンオペはしんどすぎます😂
新生児の育児が落ち着いたら入園させるか、嫌でも年少から入園になるのでそれまで一時保育とかで乗り切りますかね💡

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭そうですよね💦今まさに体調不良で、幼稚園入って毎月これじゃ下の子もいたら尚更参るなと思っていました。 一時保育週2でも違いますよね?
    一時保育申請もしようと思います!!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良になって新生児に移るorママさんに移る→育児がしんどい。って悪循環になるかな?と💦💦
    あと、幼稚園の送迎(バス停まで含む)、行事、PTAなどなど、育児に家事にプラスして園絡みの大変さも増えてきます💦💦

週2でも全然違いますよ😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

幼稚園は連絡さえすればお休みだめではないですし、平日にお休みしたらいいと思います。
遅れた課題があったら自由遊びの時間とかでやってくれますよ!
幼稚園保育園小学校関わらず、休日祝日はワンオペなのは変わらないですし💦

はじめてのママリ

うちは満3歳で入園しました!
2人同時に自宅保育するより断然楽ですよ!
家族の時間のために幼稚園をお休みするのも全然いいと思います😊
しかも平日お昼寝なしで頑張っているので、土日はめちゃくちゃ寝てくれます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!毎月連続で2日ほどお休みしても良いのでしょうか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

行事とかがなければ全然良いと思います!
    うちも「行きたくない」って理由だけで休ませたりしますし、寝坊して遅刻とか普通にしちゃってます🫣🤣

• 8分前