※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

手づかみ食べについて。一歳になりましたが、手づかみ食べ全然進みませ…

手づかみ食べについて。一歳になりましたが、手づかみ食べ全然進みません!保健師からも栄養士からもぐちゃぐちゃにされてもやらせておけばそのうち食べるから!と言われましたが、ぐちゃぐちゃになるだけで食べないのでほとんどやらせてません、、やらせた方がいいのかな〜と思いつつ、食べさせて汚れるだけでストレス溜まって怒ってしまうので、手づかみ食べさせたら余計に怒ってしまいそうで💦野菜スティックやおにぎり、食パン、おやき、色々試しましたが、全部ポイポイされます!食べたとしても、口から出します!パサパサが嫌みたいです!ご飯だけは大人と同じ白米食べてますが、、あと手づかみ食べはしませんが、口の周りについたお米とか手についたカスみたいなのは自分で食べます🥹同じような方でもう少ししたら手づかみ食べしたよ〜って方やスプーンとかの方がいいよ〜って方いました?スプーンは持たせてみましたが、もうスプーン食べてるだけです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

やらせなくてもいいと思います!
大人になったら手づかみ食べじゃなく箸ですし、ストレス溜まってまですることじゃないと私は思ってます!
うちの子は1歳半こえてから、なんとなく手づかみで口に運んでくれることが増えたかなぁって感じでした。基本は遊ぶ・捨てるがメインで、片付け大変でした😅スプーンは持つの好きだけどうまくすくえないみたいな感じで、親がスプーンとかで食べさすの嫌がらないのなら、自分でスプーンで食べる練習しつつ、親があげてたらいいと私は思っています!

クマちゃん

うちもその頃くらいからやり始めたかなー?くらいでかなり遅かったですが、スプーンやフォークに興味を持ちだしたので、そっちをやらせてました。息子も最初はスプーン食べてるだけでしたが、そのうちすくおうとしたり、フォークは刺したやつ渡したりして食べるようになりました。
今も手で食べやすいものは食べてますが、フォークを使えるものはフォークで、スプーンは食べたそうな時渡してすくう系は食べさせていることが多いです。
手づかみしたがっているのに止めるとよくないらしいのですが、そもそも手づかみしたそうでもないならさせなくてもいいと思います💦私も汚れるのすっごいストレスでほんとに嫌でした。