※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

子どものひずみ音を指摘されたことある方いますか?年長の息子が幼稚園で…

子どものひずみ音を指摘されたことある方いますか?
年長の息子が幼稚園で全員受ける言語検査をしてきたのですが、ひずみ音というのでひっかかりました。
小さい頃から発音は結構はっきりしていたし聞き取りにくいこともなかったので驚いています。
療育センターの先生と話す機会がありそれを伝えたところ、「私も息子くんの発音等気になったことはないけど一応専門の先生に見てもらおう」と言われ予約を取りました。
小学校でも訓練できる時間があるよ〜と軽く教えてくれたのですが、ひずみ音と検索してもあまり情報がなく、少し不安になってきました。
指摘されたことある方、診断や訓練などなんでもいいので聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近は園の個人懇談の際とかに指摘されることはよくあると思います!うちは元々言語の遅れがあって2歳から言語訓練に通っており、その際に言語聴覚士さんに発音のことを指摘されて初めて気づきました🙄今は言語訓練は卒業してますが、発音だけ通ってます。

言語聴覚士さんが口の動きをしっかり見てくれて、カ行が正確に言えない、サ行が正確に言えないなど診断してくれます。それに応じて発声や舌の動かし方などを指導してくれます。

語彙が少ないとか、言語に遅れがあるとかではなく昔は見逃されてきた発音問題、小さいうちに治さないと大きくなってからだとなかなか治りにくいようで早めに指摘されることは増えているそうです💦