※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
ココロ・悩み

母乳が出なくて疲れている女性がいます。ミルク作りも面倒でストレスを感じていますが、母乳で育てたい気持ちが強いようです。帝王切開の影響も考えています。無限ループの疲れから、完ミにするか悩んでいます。

愚痴失礼します。

はぁ~明日で娘は生後3週間目。
産んでからもう3週間経つのに母乳が全然出ない。
おっぱいも張らないし、搾乳器で頑張って20分絞ってみても10~20絞れてればいい方。

毎日ミルクの前におっぱい吸い疲れしない程度の10~15分吸わせた後にミルクを120程のます毎日....

疲れたな。
ご飯食べなきゃとか水分取らなきゃとか寝れる時に寝なきゃとか考えるのも疲れたしストレスになりつつある。

おっぱい吸わせた後にミルク作るのも面倒。初めからミルク作ってさっさと飲ませて寝ちゃいたいとか思うけど吸わせなきゃ母乳出にくいまんま。

ミルク作ること自体面倒だから母乳で満足してほしい。

自分のおっぱい嫌いになりそう。

もういっそのこと何も考えないで完ミにすべきなのかなとまで考えるようになった。

でも母乳で育てたい気持ちが強い。

帝王切開で産んだから母乳出ないのかな。
自然分娩で産んであげられなかった分母乳でしっかり育ててあげたいのに。

毎日この無限ループ。
疲れた。何も考えずに10時間くらい寝たいな。

コメント

ぽちてん

私も1人目の時そうでしたぁあ( ;∀;)‼︎
なかなかでない上に息子は吸うのも下手くそで、吸わせてから哺乳瓶で搾乳あげてからミルクあげて、寝かせた後に搾乳30分くらいして…って…え、寝るの1時間くらいしかないじゃん?みたいな( ;∀;)( ;∀;)なんかほんとにもう、これが永遠続くんじゃないかって途方にくれますよね…‼︎そう、がっつり寝たい。

• みーまま

みーまま

ぽちてんさんは母乳出るようになりましたか?
    わたしはおっぱい吸わせた後にミルクをあげていて、すこしでも出がよくなるかなと1日1回搾乳器つかってます。
    搾乳したものは量が微かしかないので搾乳するだけして捨ててしまっています。
    1日に何回も搾乳器使うの面倒なので1回なんです(><)
    ご飯のこととか水分のこととか考えたり、実行したりするのも面倒なんです。
    母親失格ですかね。

• 4月24日
  • ぽちてん

ぽちてん

お返事ありがとうございます。
    こればっかりは本当に体質だったり環境だったりで変化していくと思うのですが、私の場合は、3ヶ月目まではそんな感じで本当にしんどかった〜〜って記憶があって、5ヶ月くらいまでは混合でした。やっぱり、3ヶ月くらいになると、息子の飲み方も上手になったり吸う力も強くなっていくからなのでしょうか…。私も1ヶ月から2ヶ月くらいの時は、搾乳の量が20mlの時とかもあって、1日くらいは冷蔵庫で保存がきくって助産師さんに聞いたので、ミルクの前にレンジでチンしてあげていました。なにが面倒って哺乳瓶や搾乳器の消毒が大変ですよね。私のお世話になった産院では、アクアシモという製品を消毒に使っておられて、私もネットで購入しました。シュッとしたらただの水になって、そのまま赤ちゃんのお口に入っても大丈夫なんですよ(^^)今ではおもちゃの消毒にも使ってます。他のママさんは傷口の消毒にも使っているとのことで驚きました。本当におすすめです。商品の関係者でもなんでもないのですが、たくさんのママさんにおすすめしていて、これがあったから毎晩の搾乳もミルク作るのも頑張れたと思います。ご参考までに画像を貼っておきますね(^^)

私は本当に面倒くさがりなので、自分がいちばん楽をするにはといつも考えていました。がっつり寝たくて、3回くらいミルクだけにしたこともあったなぁ…。みーままさんは、産後間もなくて身体もまだしんどいでしょうに、ここまで赤ちゃんのためにいっぱい悩んで色々考えてあげてて、立派なお母さんだと思います。いや本当に。
    私もルイボスティーやたんぽぽ茶を飲んでいましたが、多分普通の水でも変わらなかったかも…?やっぱり、夜におっぱいが出るホルモンが出るようなので、夜にしっかり吸わせてあげることがいちばん効果があったかなと思います。
    私は、ミルクって便利…!出費はかさむけどお腹いっぱいになってたくさん寝てくれるしミルク万歳‼︎と思っていたので、2人目も半年くらいまでは混合でやっていましたが、みーままさんが納得するまで、したいようにされたらいいと思います!
    夜分遅くに長文ですみませんでした…!

• 4月25日
  • みーまま

みーまま

こんな私の相談にここまで親身になって返信してくださってありがとうございます!
    すこし気が楽になりました(´;ω;`)

わたしは今現在搾乳器で20分がんばって絞っても少ない時は10mlもありません。
    おっぱい吸わせた後なのでそんな雀の涙ほどの母乳をわざわざ哺乳瓶であげるのもかわいそうなのでわたしは捨ててしまっています(´・_・`)
    もう少し量があればあげるんですけどね。

わたしは消毒はミルトンの浸け置きでやってます!浸けておけば使う時に取り出してそのまま使えるので(´・ω・`)多少ミルトンの水滴が付いてても大丈夫らしいので重宝してます。1日1回取替えなきゃですけどね(笑)
    アクアシモよさそうですね!
    わたしもネットで探して買ってみようと思います!

わたしも面倒くさがり屋なのでもうミルクだけ飲ませて寝たい!って何度も思います。
    でも母乳がますます出なくなると思うと恐怖感からミルクだけあげるということが未だにできず、それが負担になっていることもわかってはいるんです。娘がたまにおっぱい吸うのを嫌がるのにがんばって!と言いながら吸わせるのもかわいそうな気がしてなりません。

わたしはルイボスティーのホットを1日最低でも1回は飲んでます。でもそれ以外は昆布茶だったり麦茶だったりです(笑)
    夜は授乳辛いですけど頑張ってます。

わたしも経済的ことやいろんな理由が無ければミルク万歳!ってなってると思います。
    わたしは母乳が満足に出るまでは混合でいいかなって思ってますが、焦りはでますね(´・_・`)
    こちらこそ夜分遅くにすいません(´;ω;`)

• 4月25日
m

帝王切開でしたけど母乳出ましたよ!
でも乳首陥没してたため母乳断念
しました。

根気よく吸わせるのがいいみたいです

がんばりましょう

• みーまま

みーまま

わたしはおっぱいの形は100点満点だし、赤ちゃんも吸うの上手だよと助産師さんに言われました。
    それでも出ないんです。
    毎回ミルクの前に吸わせてますが、出る気配が全くないです。
    母乳のことを考えたくなくなってます

• 4月24日
y_mam

帝王切開だからとか関係ないですよ!
リラックスとおっぱいの出が良くなるようにハーブティー飲んでみてはいかがですか?
急に出るようになる事もあるからあまり落ち込まないように(・ω・`;)

• みーまま

みーまま

一応1日1回でもルイボスティーホットで飲んでます。
    毎日同じこと繰り返しやってますが出る気配が全くないです。諦めたくなりますね。

• 4月24日
ままり

私もそんな感じでした。同じくらいの時27くらいでしたよ。
そのくせ立派に乳腺炎みたいになって乳が痛くなったりしてましたから本当に苦痛でしかなかったです。
おっぱいやめようかとも思いましたが、少しでも出るなら、出なくなるまであげたい!という気持ちが強く、今なんて母乳両乳吸わせたあと220とか飲みますからね。母乳の為にご飯も食べなきゃ。ダイエットは置き換えは無理。とかいろいろあるのに、ミルクも1缶1週間でなくなって、おっぱいマッサージにも通ったりして、お金ばっかりかかってるー!!!ってたまに嘆きたくなります😂
母乳の痛みに疲れた時はミルクをあげて、寝転んだまま手で絞って搾乳してました(^∇^)
あまり気張ると疲れちゃいますよね。
ぼちぼちでいいですよ。
ちなみに私はタンポポ茶をつい先月から飲み始めたのですが、今までより少し張るようになりました(^ ^)何種類かタンポポ茶買いましたがどれも不味いですけどね、、、笑
調べたら美味しいものもあるかもしれません(^ ^)
おっぱいマッサージもなんとか式。とか、助産師さんの相性とかもあると思うので、お金が許すのであれば試してみる価値はあると思います!私も最近、6人のママさんから良いおっぱいマッサージのとこ知ってるよ!と紹介してもらいましたが今月来月は余裕がなさそうなので行けそうにないです(^ ^)
そういう情報も近くのママ友や産院に聞いてみるといいかもしれませんね(^ ^)

かかかーちゃん

お気持ち分かります!
あたしは普通分娩でしたが、母乳は出ず初乳を与えてあげられたぐらいでした。
母乳外来に桶谷式に…と通いましたが出ず。
母乳で育てたかったので悲しくて自分は母親失格だと思いつめた事もありました。
そしてそれがストレスとなり落ち込んでた時に先輩から完ミでもちゃんと愛情は伝わる!
ママが悲しい気持ちでいたら、赤ちゃんもそれを感じとってしまうから可哀想だよ。
母乳が出なくても母親失格じゃない!私もそうだったから…
などなど励ましてもらい、気持ちが楽になったことを思い出しました!
うちの娘は完ミで育ちましたが、すくすくと元気に成長中です!
みーままさんの気持ちホントよくわかりますが、ベビちゃんの為にも笑っていて欲しいと思います。

はるざべ

私のママ友で帝王切開の方がいますが、ずっと母乳育児です。きっと乳腺が開通してないのでしょう。母乳外来がある病院や、桶谷式のおっぱいマッサージに通ったらいかがでしょう🤗

私は、桶谷式に通ってぴゅーぴゅー出るようになりました!自分でマッサージするのは痛いけど、桶谷式は全然痛くないのでよかったですよ!桶谷式のホームページにたくさん載ってるので近くのところを探せると思います!

• みーまま

みーまま

娘の1ヶ月検診終わったタイミングで母乳外来に一度行ってみる予定です。
    桶谷式もあるみたいですが家から少し遠いので近くの母乳外来に行くつもりです。
    行ってみて良くなることを祈ります。

• 4月24日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私はストレスで母乳が出なくなりミルクにしました😅

• みーまま

みーまま

なるべくストレスためないようにしてるんですがなかなか上手くいかず考えるのがおっくうになってます。
    ミルクにしたいと思うこともありますが、しょっちゅう買わなきゃいけなかったり、経済的な面もありますし、気持ち的にも母乳で育てたいんです。

• 4月24日
ポビ

普通分娩でその状態でした。
2ヶ月目前でギリギリ50出るかな出ないか。
3ヶ月半ばに評判のおっぱいマッサージを受けたら結構出るようになり、ミルクの量を減らしてOKとなりました。

冷え性の場合はおっぱいが硬くて母乳が出にくいそうです(おっぱいは血液なので、血流が悪いと出にくい)。
「産後すぐに来てくれてたらもっとたくさん出てたよー」と言われました。
お金に余裕があれば、母乳マッサージをおすすめします。

• みーまま

みーまま

辛いですよね。
    私みたいに帝王切開ではなく自然分娩なら尚更。
    わたしも母乳マッサージ毎日でも受けたいくらいです。
    はやく母乳だけで満足してほしいです。
    冷え性ではないですし、産院の助産師さんからおっぱいの形は100点満点だと言われました。
    お金に余裕はありませんが娘の1ヶ月検診終わったタイミングで母乳外来に行ってみるつもりです。

• 4月24日