※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

昔ひどく怒られたことについて。つい先日、子供が電動の鉛筆削りに短い…

昔ひどく怒られたことについて。

つい先日、子供が電動の鉛筆削りに短い鉛筆を詰まらせてしまい、笑い話(半分「こんな事したんだけど😡」みたいな気持ちもありました)をちょっと実母に聞いて欲しくなりLINEしました。

すると、「あらまぁ」と反応した後に「あんまり怒っちゃだめだよー」と来て、私は特に娘にひどく怒るつもりもなかったのと、小さい頃に私はひどく両親に叱られていたので「私が小さい頃は、お尻に手形がつくくらい叩かれたり、髪の毛引っ張られたり、裏の神社の木に括り付けられたりしたけどなー😂」っと返したら、「それとこれとは話が違う、それにそれをしたのはお父さんだし、あの人は怒ったらストップが効かないからね」と言われました😇

私の態度も悪かったり成績が悪く怒られた記憶があるんですが、両親揃って叱ってこられた記憶もあるし、母親に何日も無視されたことだってあるし、寒い中何時間も外に締め出された記憶もあれば、父が怒ったからと母に庇ってもらえるわけでも父を止めてくれるわけでもなく、その後に共感してくれたり謝ってくれるわけでもなかったので、その言い方ってどうなの?って思ってしまいました🤔

自分の子育てでは、怒りに身を任せながらひどく怒ってきたくせに、自分の孫には甘いと言うか、ことあるごとに「そんなに怒るな」って私が虐待でもしているかのように言ってくることに、なんか納得できません😇

虐待もしてなければ、両親ほどキレ散らかしてないのにモヤモヤしてしまいます😇
もし、自分たちの子育てで怒りすぎたことについて後悔していたり申し訳ないとか後悔の気持ちがあるなら、「あの時は言い過ぎだったよね」と一言くらいあってもいいと思うし、その上での孫に「怒りすぎないようにね」なら私も納得できるんですが、なんなんでしょう😇

誰に話すこともできずモヤモヤしていたので投稿させていただきました🥲

コメント

かめ

自分がしてきたことは、正当化して棚にあげる...って感じですかね…🥲

確かに、それとこれとは話がちがうね。
お尻に手形がつくなんて虐待と同然だもんね。(虐待と捉えられても仕方ないやり方なので…)私は、そんな叱り方はしていないから。そりゃちがうわ😊って
私は、そう言い返しちゃうと思います(笑)😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのように感じてしまって😭
    今でも夢で両親揃って白い目で見られて泣いて起きることがたまーにあるくらいにはトラウマです…
    別に怒ろうとも思ってないことにまで「怒らないで」と前もって言ってくるので毎回引っかかってしまいます笑
    私も言い返したかったんですが、実母も怒ると面倒なタイプなので言い返せず、かめさんのコメントを呼んでスッキリしました🥲
    ありがとうございます😭💕

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

お仕置きとして屋外の木に括り付けられるって、同時の価値観からしても虐待レベルではないですか?💦💦私なら親と縁切るレベルの話です💧

きっと、価値観が違うから話が噛み合わないし、こちらが求めている反応が返ってこないんですよ。今後もお付き合いを続けるのなら、親に期待しない方がいいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確かにそうですよね😂
    ほんと虐待レベルだし、今の時代でやればニュースで報道されるくらいにはひどいと思います😞
    子供の頃はよそのお家もどこもこんなもんだと思って過ごしてきたし、高校卒業してからは離れて暮らしていて怒られることもなくなり、それなりにいい距離感でお互い穏やかに過ごせています。
    価値観が違うことはすでにわかっているので親には期待して無いです😂

• 1時間前
ママリ

子育ての記憶が美化されてて本気で覚えていないのかもしれません🤔うちの母も同じです!

母は昔ヒステリックで気分の浮き沈みが激しく、気分によって怒られたり猫撫で声で接されたりしました。昨日やっても平気だったのに今日はなぜか怒られる…みたいな、正解がわからない状況だったので怒られたくなくて顔色ばっかり伺ってました。

娘が生まれてから、昔話を聞くとことあるごとにえ?そうじゃなかったよね…?どこの家庭の話っ?って思うことが多いです😂
自分がキレ散らかしていたことを棚に上げて、相当記憶が美化されてると思います💦
自分はそうじゃなかったと本気で思っているから、平気でそういうこと言ってくるんだと思いますよ

なので何言ってもダメで、もう気にしないのが1番です🙌!
私はまたおとぎ話が始まった〜くらいに思って聞き流してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!めちゃくちゃ腑に落ちました😂
    私も親の顔ばかり伺うばかりか、周りの人の感情にも敏感になり生きにくい性格になりました😂
    もう忘れちゃってるんだなーと思うことにします😂
    頭の中がお花畑で羨ましいです😇笑

• 1時間前