※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟姉妹といざこざがあり疎遠、絶縁してる方いますか?半年前、実父が病…

兄弟姉妹といざこざがあり疎遠、絶縁してる方いますか?

半年前、実父が病気で倒れ、長期入院したのをきっかけに
身体機能が急激に弱り、介護申請をすることになりました。

私は高速2時間の場所に住んでおり、
兄は実家で父と同居しています。
が、兄は父が要介護となること自体に反対してきており、
兄「介護なんか死んでもしたくないし、父に必要ない。ほっとけばいい。」
私「でも実際問題、父は誰かの手を借りないと生きていけないと思う。ほっといたら家で不審死して警察が来ると思う」
兄「別にそれでいい。死んだらそこまでの生命力だっただけのことだ。」

という感じで埒があかず、私が包括センターなどに
相談し、父の病院のソーシャルワーカーさんからも
要介護申請をすすめられたため手続きをしました。

それに対しても、兄は「介護申請した?もういい、気の済むまで好きなだけ介護すればいい」と吐き捨て
その後は連絡してもほぼ返事がありません。
(もちろん私は、遠方から申請するだけして
実際の介護は同居の兄にさせようとは考えていません)


兄と父が折り合いが悪いのも知ってますし、
父にもいろいろ問題があるので介護拒否する
兄の気持ちも分かります。

ですが、親の介護という人生でも指折りの
大変な出来事に対して、協力的でないどころか
好きなだけ介護しろと言って丸投げしてきた兄と
もう笑って話せる気がしません。

これまでは、仲良しとまではいかなくても
たまに会って話して、娘ともよく遊んでくれて
娘も兄を好いていました。
ですが、今回の件で私の中では埋められない溝ができてしまったと感じてしまい、何だか悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お父様とお兄様がそんなに不仲なのに
同居をしているのが謎ですね🫢

そんなに折り合いが悪いなら
お兄様が自立して実家を出てもいいはずですし
結構いい歳ですよね?🫢

うちにも妹がいて理由は違えど不仲で疎遠、絶縁状態です!


私の場合妹と関わってるほうがストレスで
関わらなければ余計なストレス与えてこないので
疎遠で良いです!🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    現在は別居中の母が父のお金を際限なく使ってしまうので、兄が母と父と引き離し、父と同居することで父のお金を守っています。(兄はキレると暴れるので母はそれが怖くて接近できない)
    しかし、お金は守るけど肝心の父は死んでもいいって、一体何と戦ってるのかわかりません。

    姉妹で絶縁したのは周りでも時々聞きます…!
    ほんと、いないと思ったほうがいっそストレスフリーですよね😂

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なかなか複雑な環境なんですね😭
    お兄さんが守ってるのは
    お金だけだった…てことですかね🫨💦

    姉妹絶縁 時々聞くんですね🤣
    私の場合関わらなくても
    いまのところ何も困りませんが

    ママリさんの場合
    お父様のことがあるので
    ほっとくわけにもいかないですよね😱

    • 1時間前
ちゃー

私も10年前に父が亡くなったのをきっかけに兄、母と縁切りしました。2年前に兄とは和解し今年は10年振りに会いましたが🤣