※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

中絶の内容が含まれます。避妊が甘かったことも含め、いまは自分の行動…

中絶の内容が含まれます。
避妊が甘かったことも含め、いまは自分の行動に反省していますので、批判はいりません。

いま、3人の年子の男の子を育てていて、全員未就学児です。
この度、予期せぬ4人目を授かりました。
夫は10歳年上で40代、息子たちは全員、
言葉や社会性のコミュニケーションが
ゆっくりで次男に至っては知的障害もあるASDです。
ゆっくりではあるものの、
成長していく我が子たちではあるのですが、
心配事は普通の健常児よりも
これからまだ続きそうだなとは思います。
療育に通ってますが、次男はおそらく
特別支援学校に通うことになりそうです。

私は両親とも疎遠です。
実妹もいますが、親から虐待を受け、
10年前に妹自身で戸籍を抜いたほどで
家族はバラバラです。
結婚して孫の顔は見せましたが、
年子を妊娠したときに実母から
「おろしなさい」と言われたことが
きっかけでもうほとんど連絡も取っていません。
4人目の報告も避けたいと思っています。

義理の両親は、きっと喜んではくれるとは
思いますが、もう高齢で、義父に関しては
まだ軽いみたいですが、肺がんです。
義母も義父の看病や通院でこれからさらに
大変になるかもしれないです。
両親ともに協力は元々協力してもらうつもりはないですが、もしなんかあったときの助け舟はないと考えています。
あと、3人目ができたときに義姉から
私にではなく、夫にLINEで
「年齢(夫が40超えてるため)もあるから、そんなに産んだら大変」
と言われたみたいです。
義理の姉は二人いて二人共子供はいますが、2人兄弟だからなのか、3人目はびっくりしたのかもしれないです。妊娠の報告はやっぱり受け入れがたかった?のかなと。
なので、また4人目と聞いたら私にも言われそうだなと思っています。


そして、私は元々、独身のときから
難病の持病を持っています。
現在も緩和の治療は受けていますので、
なんかしら薬の影響が
胎児に多少ありそうで
(産まれてからすぐ生ワクチンが打てないなど
書いてありました。)
産後は再発が高くなりやすくリスクを考えると
やはり両親の助け舟がないことも含め、
夫も仕事は休めないし、
一人で抱えていく自信もなく、
中絶を夫と話し合い、きめました。

わたしがもし、持病がなくて
いまいる子供も健常児だったら
余裕があって
産んでいたかもしれない、
そう思うと自分の弱さ、無力さを
感じてしまいます。


自分の選択は絶対いずれ後悔するとは思うし、
常に申し訳なさを抱えて生きていくとは思います。
でも4人目ができたからこそ
自分の人生を改めてより考えられるようになったのも事実です。
自分の身体や病気のことも冷静に見直すこともできました。

今日これから中絶の手術を受けに行きます。

お腹にいるのが最後のうちに今の思いを
子供への思いを残したくてママリにですが、
綴らせてもらいます。
(書くとこなくてここで申し訳ないです)



小さいあなたへ

ほんとは産んでたくさん可愛がって
お兄ちゃんたちにも可愛がられて
成長していくあなたを見てみたかった

でもごめんね、、

パパともたくさん話して、パパとママは
お別れすることを決めました。

たくさん涙を流しました。

でも泣きたいのはあなたであり、
ママではないからもう泣きません。

そしてあなたのことを考えるなら
後悔もしてはいけないと思っています。

あなたの分、治療をうけて元気に
3人のお兄ちゃんたちを立派に育てていきます。

お空から見守ってくれることを信じてます。

ママをママに選んでくれてありがとう。
ママの人生に一つ、経験をありがとう。

ごめんねの気持ちもあるけど

感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう。

コメント

ゆ

たくさん悩んで、
夫婦で出した結論ならいいと思います。
ただ、後悔して
うつ病にはならないこと祈ります。

お腹の中の子も
きっとその会話は、聞いていると思います。
ママ、パパ、短い期間だったけど
たくさん悩んで、話し合いしてくれてありがとう。
大丈夫だよ。謝らないで。と言ってると思いますよ。

中絶手術は、
行ってらっしゃい。