※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

就学前検診で聴力検査と知能検査でひっかかりました。聴力検査では片耳…

就学前検診で聴力検査と知能検査でひっかかりました。
聴力検査では片耳の特定の音で引っかかっていて、今まで聞こえが悪いと思ったことも1歳半や3歳検診、保育園での聴力検査も引っかかったことがなく軽くショックです。こちらは明日耳鼻科に行く予定です。

知能検査では、聞いたことを理解する力の数値が低いと言われました。こちらも普段の様子を見ていると全くそんなことは思ったことがなかったので動揺してます。確かに別の何かに気を取られていたら話を聞いていないことはありますが、5歳児ならそうだろうし、ひらがなとカタカナも読み書きできるし、簡単な足し算もできます。保育園でも発達について言われたことはないです。むしろ地頭がいい、難しい言葉もよく知っている、と言われるくらいでした。こちらは来週再検査します。

どちらも再検査をしてみないと、というのは重々承知ですが今まで思ったことがないことを指摘されていることにとにかく動揺していて私の気持ちが落ち着きません。笑
もし支援が必要ならば早めに分かるのが本人のためで、本人の学習のためにも支援級なども検討した方がいいことも頭では分かっているんですが、うちの子で引っかかるなら他の子はどんな様子なんだ…?逆に検査はどんな様子だったんだ…?と非常に気になります。
母子分離だったためどんな検査をしたのかは本人からしか聞けていないですが、とにかく動揺しています🫨

もし就学前検診で再検査と言われた方いましたらお話しお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしではないですが身内の子供が聴力で引っかかって耳鼻科に行きましたが異常なしでした😆ママリさんと同じで今まで何も保育園から言われたことも無く普段の生活で あれ?と思ったことも無かったので、検査で引っかかってビックリしました😂
今でも普通の小学生で元気に行ってますよ😄なのでママリさんも大丈夫だと思います☺️
たまたま引っかかっただけかもしれません💦親としては、もしかして、と変に焦りますよね😖