※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園通わせるワーママの方いますか?引っ越しで悩んでます。行事や費用は大変でしょうか?

正社員ワーママで保育園ではなく幼稚園に通わせている方はいらっしゃいますか??☺️

来年春に引っ越しをするのですが、家の近くにあまり良い保育園が無く…家の目の前の幼稚園も有りなのかな、、と悩んでます💦

行事が多く仕事の調整など辛いでしょうか??
ママ友付き合い大変でしょうか??
幼稚園の方がお金がかかりますか…??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員でもワーママでもないのですが💦💦
今は幼稚園でも朝夕の延長預かりを含めると7時半〜18時半くらいまで見てくれるところも多いので働いてるママさん結構多いですよ😃
3歳からなら無償化なので給食やバス代含めても毎月1万くらいだと思います✨
逆に3歳未満だと毎月3万はかかると思います😭

あと保育園だとママが仕事休みの日は預けられない園も結構あるかと思いますが、幼稚園ならお金さえ払えば夏休みなどの長期休暇もみてもらえますよ😊
もちろん園によって違うと思うので、一度説明会や見学など行かれてみるのもありかと思います✨