※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

年中の息子が年長の男の子と喧嘩しました。喧嘩の原因は水たまりを巡っての意見の違いで、対応に悩んでいます。同じ経験のママさんのアドバイスが欲しいです。

年中の息子が幼稚園終わりに年長の男の子と喧嘩していました。

年長の子は水たまりに葉っぱを集めてそこを通って欲しくなかったらしいのですが、息子はその水たまりを通りたいから葉っぱはいらない。と。どちらもなかなか譲れず未解決で家へ帰りました。
息子は違う水たまりで遊ぶのも嫌、葉っぱを年長の子と一緒に集めて入れるのも嫌、どの声かけもやだやだだったのでどうしていいか分かりませんでした。年長の子のママさんも息子に声かけをしてくれていましたがイヤイヤで、、

年長の子は辞めてって感じで息子の服をひっぱったり押したり、、またその子の言い方?も強めで、「お前があっちいけ」など他に何を言われていたか忘れてしまいましたが、、息子も息子で「悪い子とあそばないもん」と言ったり、、
私は言葉遣い気をつけてね、と日頃息子達に言っていて同じ年中のお友達のママも「あっち行け」とか言ってたら注意してるので、年長のママさんは言葉遣いとかは注意しないんだ、と思ってしまいました。教育の違い?があるのかもしれませんが、、

周りにいたママさん2人もその年長の子と仲がいいママさん(一緒に居たら喋る程度?)だったのでその場に居るのがしんどかったです。
年長の子と喧嘩しているのは初めてだったので、どうやって対応するのが正解だったか分かりませんでした。

年中の子が年長の子と喧嘩したことがあるママさんいらっしゃいますか?その逆でも、、
息子は自分の意見はなかなか曲げれないちょっと頑固な性格で早生まれで年上の子とよく遊んだりもするので今後また年上の子と喧嘩するかと思うのでお話し聞きたいです😭

コメント

いもこ

年長だから年中だからはないかなと思います😅
どちらが先にその水たまりで遊んでいたのでしょうか?

また今回は手が出ていたみたいなので私ならその場から離れて子供の気持ちが落ち着くのを待ちます。

• リリィ

リリィ

なるほど😥
    年長の子が先に遊んでいました、、

• 2時間前
  • いもこ

いもこ

私ならですけど…
    年長の子が先に遊んでいたのであれば、自分の子には待たせます💦
    それでもここがいい。これじゃなきゃ嫌!と駄々をこねるようならその場から離れるか帰りますね😅
    そりゃ、あっち行けと言われてもおかしくないなと思います😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

性格や特性もあるので、年齢は関係ないと思います🥲
私だったら、この水たまり通りたかったねと気持ち受け止めて、もうさっと抱っこして帰ります😅