※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パートでの業務について、教育が不十分で不安を感じています。他のスタッフからの威圧的な態度もあり、困惑しています。

パートのことで悩んでいることがあります。

初めてまだ2〜3ヶ月です。
研修といっても誰か教育係がいるわけでもなく
誰かが丁寧に教えてくれるわけでもなく

お客さんに対する対応については失礼のないように
自分で積極的に商品知識などの勉強をプラスでしたり
対応できるように覚えてきたのですが
細かな業務に関しては場当たり的でしか教えてもらえてない状況ですり

例えば在庫管理やどこどこに送るとか電話するとかパソコンで入力して〇〇するみたいなことって
教えてもらえないと勝手にできないですよね?


急にもう教わっている前提でこれ、やってもらえる?と頼まれて
まだやったことないです。→教えてもらう
みたいな流れで作業しているのですが

正直、何を教えてもらっていて
何を教えてもらってないのか自分でもわからず
すごく不安です。

そんな中、当たり前のように
知ってる人に話すような内容を
ばーっと言われて 戸惑ってしまい
聞き返すと〇〇さんにはまだわからないかっ😌
みたいな嫌味を言われたり


自分なりに考えながら作業を行っても
細かいことを教えてもらえていなく
気づかなかったところを指摘される時には
すごく圧をかけてきます。

だれ?これやったの?ちがうんだけど!
(左右が逆だったとか細かなこと)


こうするのが正解なんだなって学びはあるんですが、、
言い方や態度がどうなのかなって思う時があります。



あとは別のパートさん、アルバイトさんも
完璧にできているわけではないと思うんです。
全然私はノータッチだった作業に対しても

あなたがこれやりました?
みたいな犯人探しをして、違いますと答えると
こういうの気をつけてやってますか?私の言ってる意味分かってますよね?分かってないから違うって言ってますか?
本当に意味分かってます?
とすごい態度で言われたり。

私は心当たりありませんが、もし同じ作業するときは
気をつけますね。というとすごくイライラしてる感じがありました。


自分でも不安の中やっていて、常にわからないことは誰かに聞いたり早く業務を覚えようとしているのに
教えてもらう機会があまりに少なくて
さらに威圧的な態度をとられることに
しんどくなってきました。

みなさんどう思いますか?慣れるまでの辛抱なんでしょうか。

コメント

iri

パート先の給料面や休みの取りやすさ、待遇がよければ続けますが
そうでなければ別のパート探しますね🤔

どうしても入ったからには頑張らなきゃって思っちゃうと思うんですけど
頑張んなくていいですよ!
むしろ強気で「教わってないしわからないです!」と言っていいと思います。

ちょっとおバカを演じるくらいが丁度いいしストレス無いなーって最近思います。

ぽろん

新人に対してどこまで教えているかいないかも把握していない上の人らが悪いと思います🤔
犯人がはじめてのママリさんだと思ったら違ったので恥ずかしくてでもあなたがこうだからって因縁付けてるようにしか思いません😂
慣れた所でそういう人らが居る職場って何の学びもないので余程好きな仕事でない限り私なら辞めます😊