※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の男の子が言葉を理解できないことがあり、耳鼻科で問題なしと言われたが、APDの可能性があるか相談したい。

これ大丈夫だと思いますか??

3歳になったばかりの男の子がいます。
最近会話していると、何度もえ??と言われます。
耳鼻科で耳の中は問題なし。中耳炎を繰り返していたのでチューブが入ってます。

言葉は他の子よりはゆっくりなので、まだ聞き取れない時も多々。

ご飯終わってお菓子やらジュースいっぱい食べたあとにみかん食べたいみたいなことを言うので、おひるみかんたべたよとゆっくり言っても、え?え?
いーっぱいたべたよとゆっくり言っても、え?え?
聞こえていないのかと思い、たーべーたーとゆっくりかなり大きな声で言うと分かったのか食べれないんだと泣いていました。

話しかけてきて、ゆっくり話しても、え?って感じが多いな〜と思っています。
幼稚園では先生のお話聞いてくれてるって先生から聞きましたが🫠

APDとかの可能性あるでしょうか?
耳鼻科で聞いたほうが良いんでしょうか??

コメント

ちゃむ

聞こえないんじゃなくて理解してない、理解するのに時間がかかるとかではないですかね🤔

うちの子も普通に話すとえ?と言われ、ゆっくり大きな声で話しても最初はえ?と言いますが何回かゆっくり大きい声で話してるとわかるみたいです
なので私は理解するのに時間がかかってるんだと思ってました😅
もちろん普通に話しても伝わる時は伝わるので🤔