※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

たまにしか見ないのに何がわかるの?と思ってしまいます。同じこと思った…

たまにしか見ないのに何がわかるの?と思ってしまいます。
同じこと思ったことのある方居ませんか?

1歳6ヶ月検診で応答の指差し、形はめ、積み木積めない、言葉がそんなに出てないことから2歳で再検査になりました。2歳で検査した時も積み木は3つ積めるようにはなってたけど応答の指差しできない、形はめできないと言うことでまた半年後と言われました。
2歳6ヶ月歯科検診の案内が届きその後日電話があり歯科検診前に早めに来て発達相談受けて欲しいと言われました。
そして今日受けて来ました。
娘は三語文出ていて簡単な会話もできるようになったし今回は問題ないと思って行きました。
すると積み木は全て積めてたけど積み木の持ち方が月齢相応じゃなくまだ赤ちゃん感があるので手先の使う遊びを日頃からしてあげてくださいと言われました。
絵の描いたものを見せられ応答の指差しは全問クリアしましたが「ハサミはどれ?」と言うのはわからず「ちょきちょきどれ?」と言い直したら指差しができました。もう2歳6ヶ月だから日頃から赤ちゃんに言う感じではなく普通に大人と会話する感じで「ハサミ使おうね」とか言ってあげてくださいと言われました。
言葉もまだ不明瞭なことも多いと言われました。でも普段私は聞いていて何を伝えたいかわからないこともあるんですがだいぶ色々はっきり言えるようになったなと思うんです。
でも物の名前はしっかり覚えて来てるから半年後(3歳)にまた見せて欲しいと言われました。
この半年刻みはいつまで続くんでしょうか。
保育園に預けていて毎日つきっきりってわけにもいかないけど園からは特に何も言われないし私も話していて特性とかないと思うし問題ないと思うんです。
たまにしか見てないのに何がわかるのって思ってしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんの娘さんをたまにしかみていないかどうかではなく、すごく沢山の他の子と比較してママリさんの娘さんがどうか、一般的な幼児の発達基準と比べてどうかですよね!

確かに、2歳での検査で積み木3個しか積めないのはかなり遅れてますし、型ハメができないのもかなり遅れてると思います。一般的には型ハメは卒業して、普通の板パズルやジグソーパズルをやってる月齢なので。うちの子は2歳半には100ピースができてました。

ただ、3語文はでてきているし、積めなかった積み木もやっと3個は積めるようになっているので、ゆっくりながはも成長しているので、経過観察なのだと思いますよ!

• みさ

みさ

2歳ちょうどでは積めなかったけど2歳半の今日は全て積むことができてました。ただ持ち方が幼いので手先の使う遊びをしてあげてと言われました。
    形はめもできました。
    パズルも保育園で「これ1人で全部やったんですよ」と最近ですが見せてもらいました。
    確かに長男の時と比較しても少しゆっくりだなとは思いますが毎日見ていてゆっくりでも着々と発達してるのがわかるので特に問題ないと思ってるんです…

• 34分前