※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

今年の7月頃急にパニック障害ぽくなり動悸、痺れ、不安な気持ちが出てし…

今年の7月頃急にパニック障害ぽくなり動悸、痺れ、不安な気持ちが出てしまいました。9月に似たような症状が現れたので心療内科を受診し不安な症状起きたら飲む頓服を処方されました。
少し良くなってましたが、また今日仕事の休憩中に痺れからの意識遠のきそうな感覚が恐怖になり発作が出てしまいました。
頓服も飲みましたがあまりすぐに効かず、、
そのまま会社は早退して家で休みました。
パニック障害持っている、持っていた方など経験のある方どのように対処したり克服したり、日々すごしたりしていますか?😭

また仕事されている方は少し休む期間貰ったりなど
仕事もどうされていますか?😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

季節の変わり目は体調崩しやすいです🥲
私は不安神経症なんですが、しぃさんと同じく7月と9月の終わりに発作が出てます😭
自律神経の乱れからきているので、自律神経を整えること心がければゆっくりですが落ち着いてきますよ☺️

初めて発作が出た日からはもう3.4年ですが、私が心がけていることは、
・体を冷やさないこと
・無理のない範囲で日光浴(できれば起きてすぐ)をする
・起きたら水を一杯飲む
・カフェインを摂らないようにする
・ラジオ体操をする
・発作が出たら深呼吸をする+爪の横に自律神経を整えるツボがあるのでマッサージをする
・湯船に浸かる
・自律神経を整えるストレッチやヨガ

専業主婦なので仕事面ではアドバイスできなくて申し訳ないですが参考になれば😊

  • しぃ

    しぃ

    やっぱり季節の変わり目って言うのもひとつの原因なんですね🥺
    ちなみにその発作が
    また出たらどうしようって言う不安とかはあったりしますか?

    たくさんありがとうございます😭✨✨
    体を冷やさないことあまり意識出来てなかったので、自律神経整えるのためにも私も参考にさせて頂きますっっ!
    今年初めての事だったので不安があり過ぎるんですが、1人じゃないって事だけでも少し安心なので心強いです🥲ありがとうございます🥲🫶

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気温差や気圧の変化でも結構響きやすいみたいてます🥺
    また出たらって言う予期不安は結構あります🥲
    その時はツボ押ししたり、深呼吸したり、あとは気を間際らせたりしてます😂
    色々本を読んだんですが、猫背だと深い呼吸ができないことで自律神経が乱れてしまったりするみたいなので、姿勢も大事みたいです✨
    あと貧血でも自律神経が乱れるみたいで貧血対策も役に立つかと思います🥺
    一度なってしまうと、本当に不安だししんどいですが、死ぬわけではないので、あまり考えすぎず頑張りすぎないで気楽に行きましょうね🥺💕

    • 2時間前
  • しぃ

    しぃ

    まさに私低気圧で頭痛も持ってるし
    貧血もあるし、色々当てはまりすぎてます!!😂

    予期不安ありますよね、、
    ほんっとにありがとうございます😭🤍
    どれも今の私が実践しなきゃいけないことばかりです😭

    そうですね😭😭
    症状出た時にまず初めにこのまま意識失ったらどうしよう、死んじゃうのかなって恐怖に陥ります。
    でも誰に聞いてもそれは無いよって言われるんですけどね😂
    気楽に上手く付き合って行きたいものですね😭🩷

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自律神経を整える方法も、貧血対策も調べればたくさん出てくるので、きっとすぐにら良くなりますよ👍🏻💕
    処方されたのは頓服のみですか?
    半夏厚朴湯って言う漢方がドラッグストアに売ってるので、あまりにしんどかったらそれも飲んでみるといいかもしれないです!☺️

    • 2時間前
  • しぃ

    しぃ

    そうですよね!!
    自律神経整える体操YouTubeでやった事あったんですが、毎日中々
    出来てなくて😂
    しっかりやらないとですね笑
    頓服のみです!
    でも症状もまた出てきたので毎日飲む抗うつ薬も貰ってみようか検討中なんですが😮
    気になります!!ですが漢方の独特の匂いが苦手で、、😂飲みやすいですかね??笑

    • 2時間前