※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
ココロ・悩み

3月の早生まれBoyの母です。習い事や最近だと運動会のお話をさせて下さ…

3月の早生まれBoyの母です。
習い事や最近だと運動会のお話をさせて下さい。
同級生の子に比べると小さい我が子👦🏻
もうみんな4歳になってるしなぁ、、、
みんな3歳はあんなもんなのかなぁと理解しているはずなのに、どうしても周りと同じようにやって欲しくなってしまい焦ってしまいます😢
習い事が金曜日の夜とゆう事もあるのか、毎週通っていますがみんなと同じように出来ずグズグズです。
運動会もみんなしっかり動いているのに息子はボーーーー😂笑
焦りからかついていけてない事が恥ずかしいとも思ってしまいイライラもしてしまいます😔
はぁ、、、😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子もクラスで1番遅い誕生日の早生まれboyです(年中)👦
確かにマラソンや運動会ではどうしても周りとの差がつきやすいですよね😂
しかし我が子なりに歳が上がるにつれて成長が見れてあまり気にしてません!去年のマラソンは途中で止まってボーッと川を眺めていましたが今年はずっと走れていました🏃
周りの子の成長の良い影響を受けてるなと思うことも多くありますので😌!

• ちくわ

ちくわ

もう終始ボーちゃんでした😂
    唯一、かけっこだけは楽しそうに走っていてとても楽しそうでした☺️💕
    そうですよね、、、
    みんな通る道ですもんね😭‼︎
    とっても励みになりました🥺
    ありがとうございます♡

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

身長は明らかに小さいですが…うちは3歳3月生まれですが、運動会はクラスの半分は踊れてない中しっかり踊っていて、リレーも真ん中くらいでまあまあ早かったです😭スイミングもきちんとこなしてます。
4歳になると差が開くんですかね?同じく心配です😭

• ちくわ

ちくわ

もう我が子も頭ひとつ分違います、、
    ママリさんのお子さんは身体能力が高くてらっしゃるんですね☺️
    羨ましいです、、

• 2時間前
みにゅ〜

我が家の1番上も男の子で3月産まれです。
オムツが外れるのが保育園の誰よりも遅かったです😂
周りもやっているからと焦って空手とサッカーをさせたけど、空手は2ヶ月でやめました。サッカーは続いていますが「今日は行かなーい」とか「行きたくなくなった」とかで休会した時もありました。
"ついていけてない"とお話しされていますが、ついていかなくていいんですよ!大丈夫です。
その子のペースで。

小学校に上がっても「小学校行きたくない涙」と何度も何度も今でも時々言います😅
ここまで来ると早生まれとかは関係なく個性ですね😌

ちなみに真ん中の女の子は早生まれではありませんが、保育園の発表会はグズグズです😅
早生まれとか関係ないかもですね…兄妹でも違うんだから、他人のお子さんとなんて違うに決まってます😚

• ちくわ

ちくわ

今だにオムツ取れてません!!!笑
    そうですよね、、、
    個性もありますし、私が息子の個性を伸ばしてあげなかったらダメですよね🥲
    ついていかなくて良いのは分かってるのになんでイライラしてしまうのか😔
    ありがとうございます😭✨

• 1時間前
ママリ

早生まれでなくとも個人差の大きな時期ですので
お気になさらず☺️

5月生まれでもポケットに手つっこんで突っ立ったまま運動会終わった事ありますよ🤭
おしゃべりも出来ず、脱走も日常茶飯事。

それはそれで楽しかったです♡

• ちくわ

ちくわ

ポケットに手を突っ込む可愛いですね😂💕
    どうして早生まれで産んでしまったのかと後悔してしまう事もありました。
    でもそのうち嫌でも成長しますよね。
    見守ります🥺‼︎

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

ちなみに3月生まれの子もいますよー🙆‍♀️この子は小さくて
    1番前だったけど1番前は見つけやすかったです☺️

今では私より背も高いですよ♡

• 1時間前
みかな

3月生まれの女の子、年中なので1年違いますが、同じ感じですー😭
3月生まれ、小柄だし周りに比べてでないこと多いし、心配なこと多いですよね。。

3月生まれ&成長曲線の下の方ってことで、同じ学年の子と比べて体格が2回りくらい小さいです。

運動会の練習で、お友達数人と横並びになって前に行ったり後ろに行ったりする場面があるんですが、ついていけなくてよく吹っ飛ばされてるみたいで、今の時期擦り傷だらけです💦
体力もなくて木曜日、金曜日の夕方はぐずぐず。
今は良いとして、小学校に上がったらどうなるんだろうと心配です😭
できないよーとぐずぐずしていると、イライラするのもわかります(笑)「できないじゃなくて、やるんだよ!」と強く言いたくなるのを毎回我慢してますーー😣

はじめてのママリ🔰

早生まれ、というより、まだ個人差はある年齢かな、とは思います。

3月末産まれの長女は、年齢+1歳、に間違われるくらい、年少の今頃は絵本をすらすら読んだり、掛け算暗唱したり。園でも、落ち着いてて大人びてると言われてました。けど小柄で、体格だけはチビでした💦😂

1月産まれの息子は、いま、年少で、まだまだオムツだし、言葉も滑舌悪いです💦
けど、とにかく、デカイ。1月産まれなのに、4月5月産まれの子よりデカく、同じ早生まれの子と並ぶと頭1つ大きく、ガタイが良すぎて小さなオッサンみたいです😂