※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ご飯の食べムラ(ほぼ食べない)で体重が増えません🥲白米は食べますが50…

ご飯の食べムラ(ほぼ食べない)で体重が増えません🥲
白米は食べますが50gほどで、おかずは色々作って試しましたがだめでした😭
スープやどろどろしたものも食べず、手づかみできるものも食べず、、、
果物も食べません。
おこめぼーとシリアルは食べます。
そのうち食べるようになると様子みてていいのでしょうか??
みなさんのお子さんで食いつきが良いメニューも教えて頂けると助かります🙇

体重は10ヶ月9.7kgから増えず、今は9.4kgです😭

コメント

こま

うちも1歳くらいの頃、あんまり食べなかったのでそのくらいの体重でした。

あんまり食材に神経質にならない親なのでアンパンマンのパンをあげてみたらすごく食いついて。未だに何も食べない時はアンパンマンのパンを出すと高い確率で食べてくれます。

(罪悪感がある時はキャロット味とか野菜味にします笑)

• ママリ

ママリ

スティックのパンですかね🥹??
    明日買ってみます!!
    食材にこだわりはないので何でもいいから食べてくれーーーと思っています😭
    ありがとうございます!

• 2時間前
  • こま

こま

そうです、スティックパンです😆
    食べてくれるといいですね!

• 1時間前
ママリ

白米好きなら丼ものはダメですかね🤔?八宝菜や麻婆茄子とか作ってご飯にかけてみるとか…

あとは食べる順番を、白米白米野菜白米…みたいな感じでたまにしれっと間に挟んでみるとか🤔💦

うちは食べたくないものがある時は、食べる物を少し食べさせて油断してる隙に少しあげたり、混ぜたりしてました!

あとうちの子もあまり手掴み食べはしないのですが、ひとくちサイズにしたものを、手に持たせたりします!
白米好きなら、小さいおにぎりとかじゃ掴み食べダメでしょうか🤔?
そこから、ハンバーグや野菜等に移行できるかもしれません
うちの子は、アンパンマンのスティックパンが好きだったので、それをちぎったり一緒に食べて、覚えていった感じです✊🏻✨

うちの子の好きなメニューは豆腐ハンバーグ(鶏モモ)、麻婆茄子、八宝菜、ブロッコリーのおかかあえ、生姜焼き、バナナのおやき
このあたりが好きですね!

あと体重ですが、活発に動き回るので少し痩せることもありますよ✊🏻✨
うちの子も今8.5kgですが、1ヶ月前から変わってません💦
ちょっと心配になりますが、大丈夫です!

• ママリ

ママリ

丼物は試したんですが白米が汚れると食べませんでした🤣(笑)
    つかみ食べ自体好きじゃないようで、海苔ごはんで自分で食べれるようにしたりもしたんですが食べず、、、
    ハンバーグやおやきも口に入れたと思ったらべーっと出してそこから食べません😂
    ヨーグルトはまだ食べるので白米とヨーグルトで終わっちゃいます😭

ありがとうございます✨

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子、1歳半にして野菜食べなくなりました😂
果物も食べません😂

食いつきがいいのはミートソースです✨
おかずとして1品で出してもいいし、ご飯やパスタ、そうめんやうどんにも混ぜられてアレンジ効きます!
あとは、卵が大丈夫なら卵焼きや卵豆腐も食いつきよかったです😂
一番大好きなのはアンパンマンポテトですが😂笑

• ママリ

ママリ

ミートソース、一時期食べてくれていたのでまた作ってみようと思います!
    パスタ、うどんも最近は口から出して食べないので結局白米、、、となってます😭
    卵焼きも出汁やコンソメで味付けたり野菜ミックス入れたりして作ってみたんですが食べませんでした(笑)
    アンパンマンポテトも食いつき良かったので毎日出してたら食べなくなりました😂😂
    日を開けてトライしてみようと思います!
    ありがとうございます✨✨

• 1時間前