※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で先生からの注意がきっかけでメンタルが不安定になり、泣いてしまった女性の相談です。

保育士さんで保護者に泣かれた(感動以外)ことがある方おられますか?
めんどくさいですよね…自業自得ですが保育園行きにくいです…

普段ならすいません!!と真剣に謝って次から気をつけてくださいね!で終わるような内容の注意(実際今回も先生からは次から気をつけてください!で終わった内容)を保育園からされてたのが引き金になって何故か一気にメンタルにきてしまってズタボロ状態です😭

育児疲れ、ワンオペ疲れ、仕事疲れが重なったのかな?とも思うのですが色々先生と話していて本当に限界がきてしまい泣いてしまいました…

最初から泣いた訳ではなく、仕事の状況説明(預かりの上での注意でした)をしている中で色々考えてしまい(不甲斐なさとか仕事と育児の比重とか自分はダメ親だな…とか)堪えましたが堪えきれず泣いてしまいました💦本当に本当に本当に恥ずかしいです💔

面倒な親だなとか思われますよね。
失敗したなの気持ちでいっぱいです😭

コメント

御園彰子

元保育士ですが、ありましたよ😅
ちょっとした見解の違いというか、ニュアンスが上手く伝わらなかったのが原因なんですが…
私が書いた連絡帳の文面に落ち込んでしまったようで、「ちょっと反省しました」と返信がきたので、何事かとチェックした先輩から叱られて「あなたから直接謝って」と言われたので、朝の受け入れの時に謝ったんです。

そしたらお母さんの方は謝られたことに驚いて、「そんなつもりじゃなかった、先生を責めるつもりは全然無くて…」とどういう意味で書いたのが一生懸命説明してくれたんですが、途中から気持ちが昂ってしまって泣いてしまいました🥲
私ももらい泣きして、2人で笑い泣きみたいになって、いってらっしゃいの挨拶して終わりました。

お迎えはお父さんが来たんですが、自営業の共働き家庭なので「今朝、お母さんと話してて少し泣いてしまったんですけど、大丈夫でしたか?」と聞いたら笑いながら「普通でしたよ、特に問題ないです」と言われホッとしました。
その後も普通に関わり持ってました。

ちなみに私も保護者側ですが泣いてしまったことありますけど、先生は優しく受け止めてくださって、その後も普通に接して頂いてました☺️