※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

フルタイムじゃないと保育園にも入れすらしないのに、16時台のお迎えが…

フルタイムじゃないと保育園にも入れすらしないのに、
16時台のお迎えが多いのってなんでなんですかね???🤔
そんな短時間じゃ未満児ふたりとかいたら保育料でとんとん位になっちゃうし、
そこら辺どうなってるんですかね…

在宅正社員で時短とかならいけるんですかね…
子どもと離れるためにって人も多いんですかね?
でもそもそも入園すら難しいのに謎です……

そんな早くお迎え行けるの羨ましいです…

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイムじゃないけど加点のある職種とかはどうですかね?
地域によるけど看護師とか医療関係、保育関係は加点がついて尚且つ優先されると聞いたことあります🤔
なので私もそれなりに激戦区ですが保育関係なので扶養内パートでも預けられてますよ😂

• ママリ

ママリ

この地域も保育士加点がありますが、
    短時間なら短時間なりの点数からのスタートなので、
    フルタイムには結局勝てなかったと思うんですよね…
    (短時間の点数からのワンランクアップくらい。元々フルタイム保育士ならトップに躍り出られるのかも)
    勤務条件変えるな、辞めたら同職で再就職しますという誓約書も書かされるので、避ける人も多いんじゃないかなーと思ってます…
    入園後転職???
    ゼロ歳児で何がなんでもねじこんでる?(それでも年々結構きつくなってると思います)

謎です………

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムには及ばなくても、市内で勤務して貰えるなら優先的に…とかあるんじゃないですかね🤔
    保育士が増えれば預けられる園児も増えるから、結果的にプラスになる的な。
    保育課ってほんとに公平なのかなぁ、って思うことたまにあります😂

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

結局は点数関係なく…って感じなんですかね?
    不公平ですねえ〜〜
    でも保育士増やすためには仕方ないですもんね…
    私も有資格なので保育士出来ますが、誓約書は怖すぎて…
    誓約書書かないと一切の優先な無いようです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう部分もあるんじゃないかなと疑っています😂
    誓約書とかも、職場の園長とか施設長みたいな保育課と仲の良い人(尚且つちょっと権力ある人)が強く言えばどうにかなりそうじゃないですか?笑。

因みにうちの職場の保育園は近場で働かれてる方が多いのでお迎えも早い人多いですねー。
    ギリギリまで働いてすぐに来る!みたいな。

• 51分前
ままり

激戦地域ではありますが、パートでも保育園に入園できますよ。
ちなみにうちの地域は2人目から保育料無料か半額だったと思います。

うちの子が通う園は16〜17時半頃までにほとんどの子が帰るようです。19時までと書かれていますが、18時過ぎごろ電話をあってかけたら誰も出なかったことがあるのでおそらくもうみんな帰って閉めていたのかなと思います🤔

• ママリ

ママリ

そうなんですね…数枠を60~70で取り合ってるような状況なのによく入れるなーと思ってます🙄
    幼稚園預かりならまだしも、保育園で17:30までにほぼ帰るって凄いですね…皆さん余裕あるんですね〜

• 1時間前
ママリ🔰

フルタイムで復帰→時短へ
0歳で入園
とかが周りで聞きます🤔

加点もですが、減点も結構重要じゃないですか??