※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

扶養について元々時短正社員で働いていますが、来年1月からパート勤務に…

扶養について
元々時短正社員で働いていますが、来年1月からパート勤務に変更してもらいました。扶養内(103万)週4日、4時間の勤務となりそうです。
夫は年収1100万程度の予定です(月収45万、ボーナス600万)。
ずっと正社員をしていたので、扶養内パートになるのは初めてです。
この場合103万位内の扶養内で働くメリットは自分の社会保険料を払わなくていい、くらいですか?扶養控除は受けられないですよね?

ボーナスは全部貯金投資に回す予定ですが、毎月の貯金額が減るのが不安です😭

コメント

ショコラ

一歳のお子さんを保育園に入れて扶養内で働く理由?って何でしょうかね?

お住まいの地域がわからないですが、うちは夫婦共働きですが、2歳から保育園に預けましたが、保育料月8万ですよー😂

そこまでして働く理由?がわからないかも

• ショコラ

ショコラ

ちなみに私の場合は、今の仕事(正社員)を続けたいから復帰しました。

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え!!めちゃくちゃ高いですね💦
    それだったら確かに扶養内で働く意味がないですね😇
    ちなみに1歳は2人目なので、半額で2万5千円程度です🤔

正社員を続けたいから復帰されたショコラさん素晴らしいです🥹

• 2時間前
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね!

うちは5歳差で長女卒園した後の入園なので、2人目の恩恵なかったでした😱

通常でも5万なんですね!

• 55分前