※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
妊娠・出産

二人目以降の入院セットは、経産婦の皆さんはいつ頃に準備していますか?里帰り予定の方が質問しています。

経産婦の皆さん、二人目以降の入院セットは妊娠どのくらいまでに用意しましたか?

ちなみに、車で40分程の実家に里帰り予定なので、足りなければすぐに取ってきてもらえます。
荷物としては、
〇自分の入院用の荷物。(病院から指示されてる物、陣痛時にあると便利な物)
〇実家に持っていく荷物。
・上の子の物:服やオムツ、おもちゃ
・退院後の赤ちゃんの物:服やオムツ、必要に応じて粉ミルクセット、沐浴に使うもの、
・退院後の自分の物:必要に応じて母乳パッド、服など
という感じで分けて用意すれば大丈夫ですか?

上の子の時は27w頃からちょこちょこ始めて正産期には準備完了でした。
二人目以降はお産も早いのかな~と思って、皆さんはどうされてるのか教えて下さい。

コメント

ぐでたま

二人目はいつどうなるか分からないって言うのがあり、1人目で揃えるものは揃ってるしわりと早めには揃ってました。
引越しなどと重なったのであれですが…35週目には詰めるだけ状態だったかと。

詰めれるものは詰めて、詰めれないものは紙に書いて忘れないようにしてました。

あと主人にもきちんと伝えてました。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

35w頃までに準備できてれば大丈夫そうですね。一人目である程度揃ってるし、必要な物はわかっているので、いざ荷造り始めれば早くできそうです。
    紙に書いたり、家族に伝えておくことは大事ですね。

• 4月23日
ななママ 

歯ブラシとかドライヤーとか最終最後のやつ以外は、ちょいちょい用意してましたね(*´∀`)
退院してから旦那の実家に1ヶ月お世話になるのが決まってたので、生まれてくる子の物は先に運んで上の子のは旦那に前もって話しておいたので、あたしが入院中に運んでもらいました(*´∀`)
で、自分のは退院した日に家に寄ってから運びました(*´∀`)

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

返信を下に書いてしまいました。
    ママリはコメントのコピペができないので、このままで失礼します。

• 4月23日
朱葉ッチ

ちょいちょい用意しておけば体への負担も少なくて済みそうですね。ギリギリまで使うものありますよね。

産まれて来る子の荷物は産まれるまで使わないので先に運んでおけますね。
上の子や自分の服もギリギリまで着たりするからあまり早く積めても枚数的に足りなくなりそうなので、入院中や退院後でも伝えてさえおけば何とかなりそうですね。
参考になります。

アンパンマン

私は今日揃え終わりました😆💞
中々準備出来ず今思えばちょっとずつでも揃えとけば良かったなと思います😣😣

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

やはり上の子の世話などしながらだと、中々準備出来ない感じですか?
    一気に進めるよりちょっとずつ揃えた方が良いんですね。

準備お疲れ様でした。これでいつお産になっても安心ですね。
    お体に気をつけて下さいね。かわいい赤ちゃんと会えるのももうすぐですね。

• 4月24日