※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

来年4月から保育園に入園予定ですが、2つの保育園でどちらにするか迷っ…

来年4月から保育園に入園予定ですが、2つの保育園でどちらにするか迷っています😭
みなさんならどちらにしますか?

【候補①】
・家から近い(徒歩5分以内)
・施設が古く園庭が狭い。屋上はあり
・人数は少なめ(全体で80-90名程度)の変わりに他学年との交流がある
・イベントはこじんまりとしたイメージ


【候補②】
・家からはやや遠い(徒歩30分以内、自転車10分)
・かなり大人数のマンモス園(全体400人とか?)
・施設は新しめで園庭も広い
・駐車場はあるので、お迎えピーク時でなければ車も可
・イベントが大規模
・プログラミングなどの発展的な?ことも行っている



候補①は近くていいのですが、施設が古く小さめなのが気になってます。ただ、見学時には手作りおもちゃがもらえたり、イベントの案内チラシが送られてきたりと、温もりのようなものを感じていいなあと思っています。
候補②は施設も広くのびのび遊べそうだなと思うのですが、家からは若干遠くなります。また人数も多いので、友達がたくさんできたりイベントも大きくて楽しそうな反面、我が子はどこといったことにもなりそうで😭

経験談とかございましたらアドバイス頂けますと嬉しいです🙇‍♀️😭

コメント

ちゃー

私なら①かなと思います!
やっぱり近いに越したことはない…のと、人数が少ない方が病気をもらって来にくいです😍

ゆき

私なら候補②かなとも思いますが、家から徒歩5分はかなり魅力ですね🤣!でも②も自転車で10分ならそこまで離れてないかなとも思うので…

私が②だと言った1番のメリットは人数です。それだけ多いと1人くらいは仲のいい子が見つかるかもしれない。もし人間関係で嫌になってもそんなに人数がいれば無理にその子と遊ばなくてもいい。とかです😅
私自身が小さな園で育ち、そーゆーところって仲が深まって良いイメージありますけどもし仲が悪くなったりして離れたくなっても離れられないので…💧
理由が後ろ向きすぎますが🤣

あと、イベントで我が子はどこ問題ですが派手な靴下や靴を履かせたりしたら結構目立ってすぐ見つかったりしますよ😂うちの子は蛍光の黄色の靴履かせてます笑

みさ象

産休中の保育士です。
個人的には候補①の方がいいかなーと思います☺️やはり家から近いことが1番便利ですし、アクセスが理由で転園する人かなり多いです。マンモス園は、行事が賑やかだったり、子ども同士の交流が多かったりと良い点はもちろんありますが、保育士の入れ替わりが多い、管理者(園長主任など)と顔を合わせる機会が少ないなど、少し利用しにくい点もあります。
ちなみに、園庭が狭い施設でも、バスを借りて出かけたり、近くに公園までお散歩に行ったりして、お外遊びが多い園もあるので、詳しく聞いてみるのもいいかなと思います😊