※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅勤務の事務職経験者が、派遣社員か退職かを悩んでいます。在宅勤務を続けたいが、年収減や将来の不安があります。資格はないが、PCスキルは高く、簿記や職業訓練も考え中です。体験談やアドバイスを求めています。

事務で在宅勤務されている方、職種(経理、総務など)と
雇用形態、持っている資格を教えてください🙇

6年ほど契約社員の一般事務(在宅勤務メイン)として勤務しており、現在育休中です。
諸事情あり育休明けすぐに【来年以降は同社で派遣社員として働くか、もしくは退職(転職)するか】を決断しなければなりません💦
慣れた職場ですし派遣会社に転籍して派遣社員として働くのでもいいのですが、
そうするとかなり年収が下がるのと、どうせ3年後には雇い止めが確定しています😞

今後も在宅勤務メインで事務職を続けられたらなと思うので、
そういった働き方をされている方のお話を伺いたいです🙇
※なんにせよ一旦保育園には入園させたいので、現時点での退職は考えていません。

事務職の実務経験が合計7年程度あるのみで、特に事務に生かせる資格は持っていません。
PC操作やタイピングは得意な方で、Word・Excelは問題無く使えます。(VBAは人が作ったものを少し読んだり、手直しできる程度のスキルです😢)
過去に少し勉強したことがある簿記を取ってみようかなとか
再来年のタイミングで退職→職業訓練校に通おうかなとか考えていますが、
なかなか考えがまとまりません…。

体験談やアドバイス等あれば教えていただきたいです🙇

コメント

ママリさん

週1〜2出社、3〜4在宅の総務です。総務なので会社の備品管理などがありどうしてもフル在宅ではないのですが、パート(契約社員雇用も可能)で働いています。資格はなく、ある程度のPCスキルがあるだけです😂
確かにいろいろ求人を見てても総務や事務は在宅可だけど在宅メインです!っていうところは少ないですよね😵‍💫営業事務とか営業補佐みたいな職種だと在宅メインはよく見かける気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!総務なんですね✨️
    備品とか入社準備とかあるとなかなかフル在宅は難しいですよね💦私も少しですが総務的なこともしているのでなんとなく分かります😂
    フル在宅は求人数少なそうなので、週1-2出社とかに条件緩めて探すのがよさそうですね🥲

営業事務だと研修後は在宅でも問題なさそうですね🙆
    職場で営業さんの尻拭いさせられてる営業事務さんをよく見てるので、子持ちで働くとしたらきつそうだなぁと思ってます😥

• 11時間前
  • ママリさん

ママリさん

そうですそうです!入退職や社内イベントなどがあると出社が発生します😂
    そうですね✨7年事務の実務経験ありでそれだけPCスキルがあれば同じ事務関係ならすぐ見つかりそうです!

それは大変ですね💦総務はあまり尻拭いや業績に響く作業はないので気楽ではあります…笑

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イベント準備もほんと大変ですよね😂
    資格取って経理系はどうかな…と思ってたのですが、今やってる仕事的に総務の方が親和性あるような気がしてきました💦
    求人がなかなかなさそうですけど😂

私のポジションもあまり業績に直結するようなものはないので、一人事務なこともありわりと気楽です🫶

• 6時間前
ママリ

IT企業で営業アシスタントをしています!
出社は月1回です。

私も在宅できる点を重視して転職活動していました。
転職の際有利かと思い、簿記取得も考えてましたが、内容にあまり興味がなく、結局何の資格も持ってません😂

サポートセンターなども在宅できる求人を見かけたように思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    出社月1😳いいですね✨️
    営業アシスタントさんって営業さんの尻拭いや仕事の押し付けに堪えないといけないイメージなのですが、そんなことないですか…?(うちの会社の営業がひどすぎるだけかもしれません😭)

電話系の仕事も過去にやったことがあるのですが、どうも管理されすぎてオペレーターが人として扱われてない感じが苦手でして💦
    できれば事務で探したいなぁと思ってます🥲

• 6時間前