※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルでパート、養育費も平均くらいしか貰ってない方いますか?実家か…

シングルでパート、
養育費も平均くらいしか
貰ってない方いますか?

実家かアパートどちらに住んでますか?

また、実家ではなく子どもと住もうと思った
きっかけを教えてください

実家のほうが楽な部分や貯金ができるなど
メリットもありますが、家族との間で
疲れなど出てきたりデメリットもあると思います

実家の近くのアパートを借りて
子どもと住んだほうが少し気持ち的にもいいのかなと

もし、本当に大変なら頼れる状況にある

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

シングルでパート、養育費は算定表の1番下の額です😮‍💨

私は実家住まいです。

が、やはり家族との確執があるので、実家を出ることを考えてます🥲
貯金は5年間の実家暮らしでかなり貯まったのですが、娘が両親と実家で暮らしたいと言っているので迷いもあります…。

お金面がなんとかなるのなら、頼れる状況にもあるのだし、私ならアパート借りて子供と住むこと選ぶかもしれません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    扶養手当もらってますか?
    パートは何時間ですか?

    ですよね。。
    自立もしたいし、
    週一で実家へ上の子たちだけでも
    お泊まりがあれば
    少し気が休めると😭

    そうなんですね🥹

    何のくらい貯まりましたか?

    なんとか生活はできますね!
    やっぱりそのほうがいいですよね🥹

    • 2時間前
  • ママリ

    ママリ

    扶養手当頂いてます!
    パートは私が持病持ちで、週2回5.5時間のみです😭
    年金を頂いてて、それと合わせると手当除いて月13万くらいになります。

    貯金は子供の教育資金が700万ほど、
    自分というか家計全体の貯金が600万ほどあります!

    団地だとかなり安いみたいで、魅力的ですよね🥺
    今の実家小学校からも遠いし、自立したいし、小学校の近くに引っ越しを検討してます。。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね🥹
    月に入るお金が13万ですか?

    そんなに!!凄すぎます😭
    実家にはお金いれずにですか?

    団地は考えてないんですよね。。
    近くにあまりいいとこもなくて

    それだけ貯金あれば
    引っ越したいですよね!

    遠いのは少し心配ですしね😭

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    給料4万+年金9万で13万です!
    これに扶養手当とか児童手当、養育費を加えると18万くらいですかね🤔💦
    でも扶養手当や養育費は使わず貯金してます!

    実家には3まん入れてます!
    少ないですが両親が貯めとけと言ってくれてます😭🙏

    貯金はシングルではある方だと思うのですが、不安症でなかなか踏み切れず。。
    子供も実家がいいーと泣くのでタイミング失ってました🥲

    団地は考えてないんですね!
    お子さんお一人ですか??

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いです🥹
    13万で生活してるんですね!

    食費など込みってことですか?
    ありがたいですよね😭

    そうなんですね😢
    タイミングってないですよね
    勢いで引っ越さないと
    無理かなと今思ってます笑

    そうなんですよね。。
    4人います😱

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    いつもぎりぎりです😂
    子供も1人なので💦
    あと、非課税世帯なので色々免除されてるのもあります。。

    食費込みですね!
    スマホ代や子供や自分自身にかかるお金は自分で払ってますが本当ありがたいです🥲

    勢いは本当にありますよね!
    4人ですか!😳
    小さなお子さんもいらっしゃるんですか?

    • 49分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金もたくさん貯まっていて
    素晴らしいとおもいます😭

    そうですよね🥹

    ですよね!そうじゃなきゃ
    一生でられなそうです😱

    いますよ👼💗

    • 43分前