※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

就学前検診で引っかかったとか聞きますが、どこで判断されるんでしょう…

就学前検診で引っかかったとか聞きますが、どこで判断されるんでしょうか?
医師との面談とかですか?
引っかかる=支援級を検討 という流れになるんですかね?🤔

コメント

3児の母

うちのところは就学前検診で知能面の検査はなかったので、身体的な事(視力だったり聴力だったり…)だと思うのですが、入学予定の学校では知能面の検査があるんですか??🤔
入学前に支援級を検討…という子は、既に怪しいなと思われている子でしたよ。

• とうふ

とうふ

就学前検診の案内は来ましたが、何をやるかまでは書いてありませんでした。
    たまに「引っかかった」とか聞くので知能の検査があるのかと思っていました🤔

• 2時間前
まろん

就学時健診:全員対象
身長体重、視力検査などでした。
その再検査ですかね?

就学前相談:希望者のみ
普通級か支援級、支援学校など就学先を決めます。

• とうふ

とうふ

うちに案内が来たのは全員必須の就学前健診です。
    就学前相談についてはあるのかどうかも分かりません🤔
    就学前健診は本当に身体検査だけなんですね😳

• 2時間前
  • まろん

まろん

就学前相談は年長の夏休み前に締め切っている自治体が多いですよ。役所のHPに詳細が載っています。

就学前健診は身体検査だけでした🙂

• 2時間前
  • とうふ

とうふ

よく見ると
    健康診断の日には就学相談も行います
    と書いてありました😳支援級を検討している人はこの場で相談するんですね。
    よく「引っかかった」と言うのは身体的な問題で引っかかったのかもしれないですね。

• 2時間前
mihana

自治体によるみたいです👀

息子は支援級です。
元々診断ありなので自分で予約して就学相談受けました。

今住んでいる自治体は就学時健康診断ってやつなのでほんとに身体的な検査のみです!!(内科、眼科、耳鼻科など)
校長先生とお話したい人は面談できます。

一方で私の地元の自治体は、就学前検診のときに健康診断にプラスで簡単な知能検査があるようです🤔

• とうふ

とうふ

自治体によるんですね!では引っかかったというのは知能検査がある自治体の方なのかもしれないですね🤔
    夫も大昔ですが就学前健診でワークのようなものをしたと言ってました😅
    よく分かりました、ありがとうございます!

• 23分前