※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

上の子が来年から小学生で私はフルタイムで働いているので学童を利用し…

上の子が来年から小学生で
私はフルタイムで働いているので
学童を利用します。

学童の場所について、
どちらかがいいと思うか
みなさんのアドバイスがほしいです。

A学童
・小学校の敷地内なので安心
・保育園からの同じ友達がいない

B学童
・今2人が通っている保育園の敷地内なのでお迎えが楽
・保育園で同じクラスの子が利用したり
上の学年の子もほとんどが同じ保育園の卒園者
・小学校からは歩いて20分程かかる

子供の交通面で安心なのは学校敷地内ですが
お迎えやお友達が多い面を考えると
今の保育園の敷地内の学童です。

みなさんならどうしますか?
ちなみに入学して3日程だけ
先生が途中まで付き添うみたいですが
それ以降は集団とかではなく
各自学童に行く感じです💦

みなさんならどちらにしますか?

コメント

ひろ

学校の敷地内のAですかね。
1年生のうちはやっぱり移動心配で、敷地内が安心できます💦
歩いて20分は結構遠いですし…

うちも同じ保育園のお友達いなかくて最初はどうかなーと思っていたのですが、すぐに学校のお友達ができて一緒に行けるので学童大好きです。休める日も学童行きたいと言うくらいになりました😅
1時利用もできるなら春休みとか夏休みだけ保育園の学童とかもいいと思います。

なのん

私ならA学童にします(^^)
20分歩かせるのが心配です💦
実際うちも悩んでいましたが、子ども本人が歩いて移動するのを嫌がり学校敷地内の方を希望して、学校敷地内の方に入所しました。
同じ保育園のお友達もいませんでしたが、すぐにお友達もできたので問題なかったです。

まろん

Aですかね🤔
こちらの小学校にも学童がありますが、移動時間が少ないので利用されている方は多いです。1年生は通学路コースに分かれて帰りますが、学童コースもあります。

はじめてのママリ🔰

大人が車でお迎え行くならA学童かな、思います。

暑い日、雨の日も学校隣接なら安心ですし、学校の時間割変更による受け入れもスムーズそうです。
同じ学校の友達が増えるのも良いのかなと思います。

わたこ

私ならAを選びます。
うちの子どもも保育所で一緒だったお友だちは殆どいなかったので不安はありましたが、今では学童でもお友だちができたようです✨

小学校から20分は不安ですね💦

ままり

娘さんが行きたい方で良いのかなと思います!
Aの方が近いしいいかなとも思いますが、片道20分って割と普通かなとも思いますし、園に帰る方がホッとする、安心できるとかであれば全然Bもありだと思います😊

結局学童行きたくないとか言われだすと面倒ですし、自分で決めさせるのもありかと😂

○pangram○

Aにします。
放課後に1人で移動して学童に行くというBは除外します。送迎あるならBも検討しますが…とはいえ、それでも小学校内の学童の方がいいです。
Bのメリットは大人が楽、って事くらいで、あまり魅力は感じないです。
卒園児で固まって構成された空間は嫌です😅