※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年小の子での件で悩んでいます。2歳クラスで途中入園して3日目辺りに、…

年小の子での件で悩んでいます。
2歳クラスで途中入園して3日目辺りに、担任の先生から次のクラスに入ったら大変だね。と言われ大変てゆうのは?と聞くと、ついていくのが、他の皆は自分の事は自分で出来るからと言われました。
普通こんな事言いますかね?
確かに私がほとんど手伝っていた事もあり、1人で出来ない事は多くてそれは私が悪いと思っています。ただ、少し感じ悪い感じで言われていきなり言われたので、本当に辛かったです。
他にも何かと、ん?と思う事は度々あります💦
この件で園長に相談、そしてその担任まじえて謝罪はあったのですが、やっぱり今でもずっとしこりに残っています。何度も転園を考えました。
通っている内に、子供の通っているクラスの隣のクラスがその担任がいてもう一人担任がいます。
そのもう1人の方も、私が子供を送りにいき今の担任の先生と話していると少し離れた所から、ドアに寄りかかりながらこっちをじっと見てる感じで雰囲気あまり良くなさそうだなと思ってしまってます。
前に挨拶した時に感じもあまり良くなく、きっと事情を知っていて、そうされたのかな?とも思ってしまいます。
わたしの勘違いかもしれないのですが、ただ、この先この隣のクラスの先生が担任になると、私自身凄く感じ悪くされながらの1年間を過ごすのは気が滅入ってしまいそうだとも思いました。
全体的にみて他の先生は皆良い方に思えます。

保育士さんが感じ悪い事はよくあるのでしょうか?
感じ悪くても度合いがあると思いますし、そんな感じ悪い方と一年間も過ごす事になるとなると、こっちも正直感じよくしているのがバカバカしくてお互いにギクシャクしてしまう気がします。
ほぼ毎日顔を合わせるのに上手くやっていこうという気がないんですかね😣

皆様なら、このような事があったら即転園するとかありますか?💦

優しいコメントをお待ちしております。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その先生の言葉はちょっと2歳でそんなこと言うのか…と呆れますが、
いろんな保育士さんいるので「ちょっと感じ悪いな」とか「言い方が嫌だな」とかはお互いの性格の相性もありますし、それで転園まではしないと思います🥲
ただ自分の子が周りの子ができることをできないせいであからさまに差別されたり冷たくされたりしていて子供が肩身の狭い思いしてるなと感じたら園長先生や他の先生にも相談します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます(*^^*)
    とても元気が出ました☆
    温かいアドバイスやご意見をありがとうございます。
    私も、そんな2歳や3歳で完璧を求めるのか不信感でした💦
    私も、あまりにもひどい場合は園長先生に相談をしたいと思います。
    貴重なご意見、本当にありがとうございます☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

保育士をしています🥺2歳児クラスで、しかも途中入園3日目にそんなことを言ってくる保育士に驚きです💦その方、保育士に向いてないって思ってしまいます💦
3日目なんてまだ園の流れも友達にも先生にも慣れていないのに、自分のことを自分でやれないと決めつけるのはどうかと思います💦子どもにも保護者にも寄り添えていないと思いますし💦
そんな私自身も息子たちの預けている園で合わない先生がいて、言われたことに対してすごく傷ついたり泣いたりもしました💦そのことで当時の園長と担任と話し合った経験もあります💦
私の場合は我が子がすごく楽しく通っているのは分かっていたのと、保育園側も色々と改善してくれたので転園せず現在に至ります🥺今も苦手な先生はいますが、逆にどんどん話しかけてコミュニケーション取ってます😂人間なので合う合わないはどうしてもありますしね💦そして案外周りの保護者も同じ先生が苦手…ということも最近発覚して、思っているのは自分だけじゃないんだと分かりました😂

もちろん転園も1つの方法ではありますが、転園先の園が必ずしも今よりも良い園という保証はないですし逆にもっと嫌なトラブルが起きる可能性もあるので、まずはお子さん本人が楽しく通えているかが判断基準になってくるかなぁと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士の方のご意見を頂けて本当に参考になりました☺️
    涙が出る程励みになりましたので、グッドアンサーにさせて頂きました🙇‍♀🙇‍♀☺️🌟
    本当にそうですよね😢
    私も言われた時感じよくニコニコしてましたが、さようならの後振り返った瞬間に涙が出て家で大号泣でした😢
    子供の事を言われるって本当に傷付きますよね😢
    保育士のプロとして、こうゆう事をする時点で私も保育士向いてないと思ってしまいます。
    私も接客業の経験があった時はお客さんにひどい事をした事がなかったですし、仕事している方にも人間関係を壊すような事はした事なかったので、大人として社会人として理解出来なくなりました😖💦

私は繊細な所もあるので、もしかしたら、小さい事なのかな?とか思ったんですよね、でも私は正直な所深く傷付きましたし、本当にここに書いて、ご意見を聞く事が出来て本当に良かったです。☺️

はじめてのママリ様の体験も教えて頂き本当にありがとうございます🙇‍♀🙇‍♀☺️🌟
    はじめてのママリ様も傷ついたり涙した経験があったのですね😣
    本当に悲しいですよね😢
    私もあの時の気持ちの痛さは今でも焼き付くように覚えています😢
    私も沢山ネットで検索したら、沢山保育士に言われた事で涙している方がいて驚きました💦
    でもあまりにもひどい時には話あったり、伝えたりも結構あるようなので、私も今後も何かあった時は、話あったりすれば大丈夫かなと思う事ができました☺️
    保育園側が改善してくれる所も大事なポイントですよね☺️🌟
    私も、まだ今の所はここの園で頑張れそうなので、継続していこうかと思う事が出来ました☺️🌟
    後は、アドバイス頂いた、子供が楽しく通えているかで選んで行きたいと思います☺️🌟
    今後の担任の先生もドキドキですが、私もコミュニケーション頑張ってとっていきたいと思います☺️
    本当に頂いたアドバイスは、私を救って頂きました🙇‍♀🙇‍♀本当にありがとうございます🙇‍♀🙇‍♀☺️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます🥺✨
    そして私の方こそ、とても嬉しいお返事をありがとうございました🥺💓保育士をやっている経験がママリさんの役に立つことができて保育士やってて本当に良かったー!と改めて思うことができました😊

ママリさんのおっしゃる通り、大人として社会人として理解できないお気持ちはすごく分かります🥺そして逆にその保育士に問いたいです…あなたは専門外の会社に入社して3日目で完璧に物事をこなして動けますか?と🥺
    相手の気持ちになって物事を伝えるべきだし、周りと比べることもあり得ません💦1人1人違うし得意不得意があるんです🥺みんなが出来て1人だけ出来ていない=ダメみたいな考えも私はどうかと思います😭
    それはただ単に保育士側の都合でしかないので💦
    どうやったらその子が出来るようになるのか保護者と情報共有しながら繰り返しやり方を伝えたり時には見守ったり園でも試行錯誤すべきです🥺たかが3日目で全部が全部「できない」で終わらせたらダメです💦
    一人一人に寄り添う保育というのはそういうものだと思います🥺

ママリさんもまた何かあったらママリで吐き出しつつ、お互い子育て楽しみましょう😊❤️

• 9分前
ゆ

元保育士です!同僚に保護者で態度変えるドチャクソクソ性格悪い女がいましたよ!!😂
自分のお気に入りの子=親も好き みたいな感じでした!
でも、私は内側で働く人間なので、事情というか先生同士の会話とかも聞いてたので分かった事ですが、、、

でも主さんが感じ悪いように見えるのであれば、もしかたしらそうなのかもしれないです!そんな思いするの嫌ですよね!昔保育園に娘預けてた時にも、日によって態度が違う担任でした!私はどーでも良かったので無視してました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士の方のご意見を聞く事が出来てとても参考になりました。
    本当にありがとうございます☺️
    やっぱり、そうゆう方がいるんですね(。>﹏<。)
    色んな人がいるので、仕方ないんですが、子供相手に悲しいですよね💦
    私の時には意地悪な先生はいなかったので、今はそうゆうのがあるのかなと感じました。
    娘様を預けていた時の対応のアドバイスありがとうございます☺️🌟
    私も、感じ悪い方ならとことん無視で通そうかなと思います☺️

• 2時間前