※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の愚痴と育休中の育児家事について(私)育休中 (旦那)フルタイ…

旦那の愚痴と育休中の育児家事について


(私)育休中 (旦那)フルタイム7時半起き 帰宅は19-21時。稀に17時や18時に帰ってくる日もあります。

平日家を出る10分前に起きてバタバタと自分の準備をして出て行きます。帰ってくる頃には子どもは寝ているので平日は朝しか会いません。帰ってからテレビを観たり携帯を見たり自由時間で寝るのは決まって0時
子どもともう少し過ごしてほしいと思い早寝早起きを提案しましたが、
「起きれない。自分を犠牲にしてまでしないといけないのか?」
と言われました。

言葉の節々に、育休中なんだから…俺は働いている…を感じ家事育児について話した時も
私)私が復職したら、あなたも朝早く起きて家事育児できるの?
旦)俺と同じようにフルタイムで働くなら分担するよ
私)じゃあ園からお迎え要請が来たら迎えも順番だね
旦)それは無理
と意味が分かりません。

休みの日には子どもにご飯を食べさせたりしていますが
テレビを見ながら携帯片手に子どもの相手をし
子どもが起きている時間に昼寝をし(一緒に昼寝をするでは無く自分の眠い時に寝たいそうです)

家事は言ったらやりますが、育休中のお前の仕事を手伝ってやってる感…
自分の主張を押し付ける旦那と話をするのが疲れました😮‍💨


・育休中は家事育児すべてこちらがやるのが普通ですか?
・何かしてほしいときはお願いしてしてもらってますか?
・俺は働いてる。と言われた時にはなんと返しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

前提としてそんな感じのことを言わない、基本的には寄り添うスタイル、ではありましたが!
娘2人、2回とも私は育休1年とりました。
夫は7:30に家出て20-22時の間に帰ってきます。

夜中の対応はぜーーーんぶ私。
これは本当にめちゃくちゃ不満たまりました🤣
朝は勝手に起きて、勝手に仕事行くので放置。
夜中安定して寝てくれるようになれば同じ時間帯に起きたり、赤ちゃんの起きる時間にあわせて起きて私がお弁当つくってあげたりはしてました🙌

帰ってきた頃にお風呂が間に合えばお風呂はいれてもらい、0時くらいまでは夫メインで対応してもらい私は仮眠。(夜泣き酷くて笑)

休みの日は同じ時間帯に起きて、まるっと一日一緒に家事育児する日々でした。
逆に平日は何もしなくても仕方ないと思ってました😳

育休いいな〜って言われた時は、「これだけ休みながら家事も育児もあなたの代わりに全部して、尚且つ育休手当もはいってきてる!しかもそれは生活費にあててる!感謝してもしきれへんやろ?☺️」って返したことはあります。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちも夜泣き全対応なので不満たまりまくりです。

    育休中なのに…ブツブツ
    って言われたら次から同じように言ってやります!!!👍

    コメントありがとうございました🫶

    • 1時間前
アマアマ

・できることはしますが旦那がいるなら協力してやってます、じゃないとスムーズに進みませんから。
・お願いしたり、やってーって言ったりですかね?
もし態度が良くなかったりやり方が良くなかったら後で
こうやって欲しいからよろしくねーって言ってます。
・育休だって動いてる、じゃあ私は育児にだけ専念するから自分のことと家事全部やってねって言っちゃうかもですかね。


育児、家事、家のこと
これらは夫婦2人のことです。
なのでもちろんこっちもできるならやります。
その間は旦那さんは仕事をしている
こっちが何もやることなくて
ただやって欲しいからって理由だったら
何か言われるかもしれませんけど(本当は休みたい)
時間は平等にあって
その時間をもう少し差がないようにやるためには
どうしても2人で動く必要があると思います。
今の状態だと私は別々に暮らしてもさほど変わらないのでは?って感じちゃいました。

しかも2人目妊娠中で
2人を育児しながら家事もしてってなると相当な苦労ですよ。
今のうちにちゃんと話し合いした方がいいですね😥
こちらが下に出る必要はないです🙄
そういう強力的じゃない人って本当に厄介です😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにアマアマさんの言う通り、育休だって動いとる!
    家事もして育休手当は家計の足しにしてる!

    旦那に対して常にイライラしていて子どもやお腹の子に悪影響なので今後のことについてしっかり話し合いたいと思います😢(話しが通じるのか…)

    コメントありがとうございます🙂‍↕️

    • 1時間前
  • アマアマ

    アマアマ

    お金も出してるなら尚更
    旦那さんに文句言われる筋合いないです😂

    育児で自分が何してるか24時間で表示して
    その間、自分は何してる?って問いかけるとか
    じゃあ私も休みたいから1日育児をお願いしてみるとか!(連休の中の1日くらいならいいじゃんって思うしいつかやることになる体調不良とは出産から退院まで)
    私も協力してもらってますが
    それでもイライラしてるので
    協力してくれなくてイライラなんて普通ですよー!

    • 1時間前