※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
住まい

住宅ローンのことなのですが、5.6年前に一度、某大手HMで旦那の年収から…

住宅ローンのことなのですが、5.6年前に一度、某大手HMで旦那の年収からして無謀な金額でローン審査通され落とされました。
その2.3年後くらいにまた別のHMで審査しましたが落ちました。
もうマイホーム諦めかけていたのですが先日、別の某大手HMから連絡があり、審査通りやすい銀行があるからもう一度審査してみませんか?と言われ、打ち合わせに行きました。
打ち合わせではざっと見積もって3500万でした。(義祖母の家を取り壊して建て直しする予定なので解体費用込み)
旦那の年収からして3500もちょっと高いんじゃないかなって不安でした。
打ち合わせから2.3日後に銀行から今から審査しますと連絡がありその数時間後、担当営業マンから銀行内で処理中ですと連絡がありました。そしてさらに2.3日後、今保証会社で審査中なのですが明確な解体費用の見積もりを出してくださいと保証会社から担当営業マンに連絡あったみたいで、営業マンからプラス100万で見積もり出しときますと言われました。私たちは3600万で審査されてると思ってました。下がるならまだしも上がるのは無謀すぎると思ってました。そしたら営業マンから、今回の審査は見送らせてくださいと銀行から連絡がありました。と言われたみたいで、旦那がいくらで審査かけたのか聞いたら4000万と言われたみたいです。
私たちの前では3500万の見積もりだったので100万プラスで3600万で審査かけてると思いきや実際は3900万で100万プラスの4000万で審査かけてたらしいです。なので旦那が、その金額は年収から考えても無謀ですよねって言ったら、そんなことないと思うんですけどねって言われたみたいです。
銀行からしたら、土地持ってるのになんでこんな高い金額?って思ってるみたいです。ほんと土地持ってる意味!!
HMってこんなもんなんですか?
なんかいつも期待させられて結局高い金額で審査かけられて落とされて、信用情報に傷だけつけられるんですが。。

コメント

ママリ

大手で見積もるからだと思います。
大手は金持ちしか相手にしないです。
3000万なんてたいした客じゃなくて、ボーダー4000万です。

その営業も上司に3500万なんて成績とっても利益にならんと言われているかもしれません。

銀行は最大でも年収の10倍です。その銀行に億単位の預金があったり古くからの付き合いで投資もガンガンしているように人なら支店長判断でもう少し貸してもらえますが、大多数の一般は無理です。

あと、営業と銀行は仲良しだったりもします。銀行側が見積もり甘いと判断している営業か、営業の能力が低いですね。

• 🧸

🧸

やっぱり大手で見積もりはだめですね😭

そういうことなんですね!
    詳しく教えてくださりありがとうございます✨
    勉強になりました!🫶

• 15分前