※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
子育て・グッズ

運動会前日。上の子の手足口病が下の子にうつりました😅手にうっすら発疹…

運動会前日。上の子の手足口病が下の子にうつりました😅
手にうっすら発疹が…
6歳の上の子は火曜日から発疹と高熱で金曜日の今も発疹酷いです。
明日は運動会。熱がなければ行くつもりでいますが前日発疹が出てもいけるんでしょうか?

そして日曜日は義家族とご飯会があります。うつる可能性あるならやめようかなと思うんですがどうなんでしょう?

コメント

ママリ👦👼👼

手足口病は熱出ないことも多いらしいので…発疹が出たら休ませるかなと思います😣
飛沫感染するので、子供に友達と喋らないで〜と制限するのも無理かなと思うので😢

• はじめてのママリ🔰。

はじめてのママリ🔰。

熱なくても発疹でたら休ませますか💦
    園に確認してみます!ありがとうございます😊

• 2時間前
はじめてのママリ

行かせないです。
休ませます😅💦

はじめてのママリ🔰。

火曜日から休んでる上の子も休ませますか?
    下の子は今日から発疹なのでうつる可能性高いかもしれないですが💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子も発疹酷いなら休ませます😅
    運動会なら他の保護者も来るので、私なら尚更行かせないです💦

• 2時間前

はじめてのママリ🔰。

発疹カサブタになってる所とちっちゃい水脹れみたいな感じなんですよね💦上は最後の運動会でしたが休ませます😅確かに見るからに発疹あるのに連れてくるの、え?ってなりますもんね💦

• 2時間前
ママリ

6歳、年長さんですか?1年生ですか?

私ならですが、もし年長さんなら、幼稚園に電話して症状を説明し、参加したい気持ちを伝え、判断をしてもらいます。

下の子は旦那と家で留守番してもらいます。

小1ならこれから先学校で何回も運動会があるから、休ませます。

そして食事会も中止にしてもらいます!

はじめてのママリ🔰。

年長さんで開会の言葉も任されてます💦

下はやっぱりうつす可能性高いのでお休みの方がいいですよね💦

ご飯会もやめておきます🥲

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

それは絶対に出たいですね!

もしも幼稚園に確認して渋っている様でしたら、上の子の出番以外は会場外に待機するなどの提案をして参加できる方向に持って行くといいと思います!

幼稚園サイドとちゃんと調節すれば、周りがとやかく言おうが許可を取っているので、堂々としていられます!

うちの子の幼稚園はインフルだった子が大役を任されていて、解熱剤を飲みその子が出るところだけ参加、それ以外は外部で待機となってました!

交渉頑張って下さい!

• 2時間前
ゆき(o^^o)

他の子に移す可能性も考えて行かないです。
代役は最初から考えていると思います。

🐰

行かせたいお気持ちはすっごくわかります!うちも年長の子がいるので…

やっぱり他の子への感染を考えると、控えた方がいいかなと…
でもどうしても行かせたいと思います!なので、園に聞いた上で、小児科受診し、感染の恐れはもうないと医師のハンコがあればいいかなと…

下の子は旦那さんに見てもらって自宅で待機、日曜日も感染のことを考えるとリスケかなと思います💦

ゆー

文章だけなら休ませた方がよさそうですが、とりあえずは病院に行ってみて、お医者さんの判断を聞いてみてから、そのことを園や学校に相談すると思います。