※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不安だらけの育児に疲れました。産前、始まる育児を楽しみにしていたの…

不安だらけの育児に疲れました。産前、始まる育児を楽しみにしていたのに、全く楽しめていない自分がいます。
出産後すぐ先天性の心疾患、気管軟化、甲状腺機能低下症、貧血…色々ありすぎる娘がいます。生後2ヶ月で退院し、現在3ヶ月です。
心室中隔欠損は今のところ悪さしておらず経過観察。気管軟化、咽頭軟化は呼吸器(CPAP)をつけて過ごしています。退院当初は経口チューブを入れていて、飲めなかったミルクは注入していました。今は自己抜去が増えてしまったのと、なんとかミルクも口から飲めているので一旦抜いたままでOKになりました。
病気に関しては、それぞれ治療をしているし順調なのかなと思っています。
そんななか、1番悩んでいるのが発達面です。
実は産まれてから目を開けるまで2ヶ月ほどかかりました…。入院中、眼科も入ってましたが、何かしらの処置をしようかという話が出たところでやっと開いたんです…
日々急成長していく赤ちゃんの大事な時期を暗く過ごしていたので、眼や脳の発達が上手く行ってないんじゃないかと毎日不安に過ごしています。
3ヶ月ですが追視をしません。外に出ると眩しがります。メリーの方は見てる気がします。私の顔も、目もたまに合う気がします…全部、気がするだけで確信はないです。
ミルクも眠い時にしか飲みません…毎日電卓叩いて、ちゃんと飲めてるかヒヤヒヤしてます。
同じ3ヶ月の赤ちゃんのインスタ見たりして毎回落ち込みます…きっとこれからも人と比べて生きていくと思います…涙
成るようにしかならないし、医者に聞くのが1番だと自分でもわかっています、が、吐き出させてください。涙
長々と読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日育児おつかれ様です☺️

他人のあかちゃんとの発達面はきっとずっと比べてしまうものだと思います。
どうしてもSNSとかでも目にしてしまいますし、私も何度も気にしては調べていろいろ不安になってました💦
でもあかちゃんって本当に個人差すごいです!
だから難しいとは思うけど、医師から何も言われてない段階では発達面あんまり気にしないでほしいです☺️
目が開くのも遅めだったこのことですし、まだ1ヶ月くらいしか経ってないなら追視しないのも普通じゃないかなと思いました。
私ならメリー見てたり眩しがるだけでも成長を感じます🫶
元々あかちゃんってすごく目悪いですし、これからですよ!

もちろんお母さんが吐き出すことも大事ですし、家族や友人だったりママリでも吐き出して少しでもスッキリしてもらいたいなと思いました!
長々とすみません🙇‍♀️
これからもお子さんが元気に成長しますように✨