※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が発達障害があって下の子は定型発達のお子様がいらっしゃる方に…

上の子が発達障害があって下の子は定型発達のお子様がいらっしゃる方に質問です。
発達障害児と定型発達児との育児の違いというか成長の違いで大変なことありますか?
知人の子供がそんな感じのお子さんなんですが、3歳くらい差はあるけど言葉とかの面で下の子が上の子に追いついてしまって上の子が苦しくなる可能性があると医師から言われたようです。
うちは発達グレーの一人っ子ですが兄弟姉妹いるとそういう事もあるのかぁ😖と思いました。
他にもそういった違いで苦労することありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

身内がそうなのですが、やはり定型の下の子ばかり可愛がられます😢
上の子は空気を読むのが苦手なので、、
普段両親は上の子に手を取られてひとり遊びできたり、おりこうにできたり、甘え上手で大人から可愛がられやすいみたいです。

• ママリ

ママリ

平等にって言ってもやっぱり違いは大きいでしょうし、なかなか難しいですよね😓
    コメントありがとうございました!

• 3分前