※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミゲル
お金・保険

離婚協議中ですが、非課税世帯に該当したら、今後の低所得の給付金など…

離婚協議中ですが、非課税世帯に該当したら、今後の低所得の給付金などは対象内になるのでしょうか?

現在、実家(世帯主は私の父)にて両親と私と子供たちで暮らしています。
私と子供たちは夫の扶養に入っており、世帯主も私の父です。
(世帯から夫は抜けて一人暮らししています)

今後を考え、私は実家に暮らしながら世帯分離をして私自身が子供たちと世帯を築き世帯主になろうと思います。

現在、毎月5万円程度のパート収入があります。

まだ弁護士を通して揉めており、児童扶養手当なども先が読めないため、給付金などの対象になればと考えいます。

また、離婚自体の目処が立っていません。

以下は現状で可能でしょうか。

▶︎私の雇用形態では社保がないので、夫の扶養を抜けて国保に入る予定。
▶︎その国保に子供たちを扶養として入れる。
▶︎実家に暮らしながら世帯分離予定。
▶︎上記3つをクリアした場合、今後もし給付金などがあった場合、非課税などで対象になりますでしょうか。

コメント

ぷーさん

実家住みの世帯分離してる
シングルです🙆🏻‍♀️

今後もし給付金があればの話ですが、、、
非課税が対象の給付金だった場合でも
一緒に住んでる人の収入も見て給付されるかされないか。って場合もあります💦
なので非課税シングルだからと言って必ず貰えるとは限りません😭💦

母子手当に関しても
世帯分離してても私の市は一緒に住んでる人みんなの収入で母子手当の金額が決まります😅💦