※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初期の離乳食、量ってきっちり測ってますか?結構アバウトにやってますが…

初期の離乳食、量ってきっちり測ってますか?
結構アバウトにやってますが、、問題ないでしょうか?
みなさんどこまでしっかりやられてるのか気になります。

今大体始めて4週間目くらいです。
よく食べます。

現在は
・10倍がゆだとなぜかあまり食べず、おかずやお湯と混ぜて粘度調整するので、だいたい7倍くらいの粥をブレンダーしてます
・初めての食材は小さじ1からスタート、良さそうなら翌日15g
・毎日のメニューは
お粥25g、野菜15g、タンパク質15g(豆腐は嫌いで食べないのでバナナと混ぜて大体15g)、
+初めての野菜(平日のみ)5g くらいって感じです。
量は大体です。お湯で伸ばしたりするので増えることもあります
本の目安よりも食べさせてるとは思いますが、少しだけ便は固まって来たものの、特に下痢便秘なく完食です。

みなさん、しっかり測って作ってますか?
大さじ小さじが家に無いし、基本3日分くらい作ってフリージングなので、量に関しては割と適当です😭

コメント

ままり

娘も2週間前から離乳食始めました!
最初っからかなりアバウトにやってます🫣
和光堂の野菜を使ったりもして、割って使ったり、余った野菜はお粥と混ぜて冷凍したり、ほんと適当です💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも和光堂の野菜使ってます!ほうれん草高いし、、、😂
    おかゆに混ぜるのわかります😂

• 2時間前
  • ままり

ままり

ちゃんと測ったとしても食べたり食べなかったりですし…笑
    初期のうちは味とかに慣れることメインにして、何をどのくらい食べたかは気にしないようにしてます😉笑

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

3人子供いますがズボラです🙋‍♀️笑
むしろ栄養しっかり考えて配膳しており尊敬します。
私は1ヶ月分くらい冷凍ストックを作り日替わりで出してますが栄養とか全く考えていません😂食べればいっかなーって😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いちおう本を買ってその通りに進めている(つもり?)なので、ご飯野菜タンパク質、ってやってますが、タンパク質5gとか書いてあると、、まあ食べるからいっかってなります🤣

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めは本通りに進められますが途中でスケジュールとか狂うと一気にやる気無くします笑

ちゃんと体重も増えて育っていれば結果オーライですね❤️笑

• 1時間前