※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
お仕事

今年3歳になる娘と1歳になる娘が2人います。来年4月から2人とも保育園に…

今年3歳になる娘と1歳になる娘が2人います。
来年4月から2人とも保育園に入園できたら、仕事復帰予定です。

長女を出産前は仕事に勤務しており、出産後、育休をしていましたが育休手当が条件に満たしていなく貰えませんでした。
その際に職場の方と話をして、一旦退職という形でまた復帰したかったら教えてねと言って頂いたので一旦退職しています。(なので今は育休ではなく普通の休みになっています)
その後2人目を出産。

保育園申し込みの時に必要な書類で、就労証明書または在籍証明書とあったのですが、
一旦退職していてまた4月から復帰する予定の場合も就労証明書が必要なのでしょうか?またはその証明書を発行できるのでしょうか?
そもそも今は在籍していないのでまた別に書類が必要なのでしょうか?💦

同じような境遇の方やご存じの方は教えていただけると幸いです>_<

コメント

はじめてのママリ🔰

その場合は就労ではなく求職での申し込みではないですか🙋‍♀️
申し込み時点での状態なので、、、申請より先に入社していたら就労証明や在籍証明など出してくれるかと☺️

• りんごあめ

りんごあめ

コメントありがとうございます!
    今現在求職状態にあるということになるんですかね🤔
    市役所の方にも一応聞いてみます🥹ありがとうございます!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今現在、どちらかの会社にお勤めでなければ求職ですね🤔

その会社にいついつから保育園に入れたくて、そのために就労証明が必要なので出してもらえるかときいてみると宜しいかと思います。それで書いてくれるなら就労で申請できるしダメであれば求職になりますね☺️

• 1時間前
  • りんごあめ

りんごあめ

わかりやすい説明ありがとうございます!
    会社の総務の方には、来年4月から復帰したいことを伝えています!
    就労証明書を出してもらえるかどうかはまだ聞けていないので、聞いてみます!🥹
    ありがとうございます😭💕

• 1時間前
ままり

保育園の申し込みには、就労証明書は必ず必要ですよ💦ないと申し込みできません。
もう復帰が決まっているのなら、職場に行って書いてもらうのがいいですよ。
在籍していなくても、予定でももらえます!

• りんごあめ

りんごあめ

コメントありがとうございます!
    復帰予定でも就労証明書はもらえるのですね🥹!
    今現在は在籍してないので、その証明書はもらえないのかと思っていました!
    ありがとうございます!

• 2時間前
  • りんごあめ

りんごあめ

その書類は、会社で発行してもらうものなんでしょうか?それとも、市役所などでもらって会社に持って行くようなものでしょうか?💦質問ばかりすみません💦😭

• 1時間前