※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぼっちゃん
子育て・グッズ

夜型の1ヶ月の息子が夜中に寝付かず、お母さんも睡眠不足でイライラしています。子供のリズムがつかめず大変そうですが、楽しく子育てしたいと思っています。

おはようございます★
もうすぐ1ヶ月になる息子を育ててます♥️
うちの子、夜型なのか夜の8時から
朝までグズグズしたりなかなか
寝てくれません(´;ω;`)
今、里帰り中でお母さんと夜は3人で
寝てます★夜中もお母さんも一緒になって
起きてくれるのでお母さんも結局は
睡眠不足になりますw

昨日は朝の4時までグズグズでやっと
寝てくれたのですが、お母さんも
イライラしてて泣いててもうるさいとか
布団を蹴飛ばされたりしました。
睡眠不足だしイライラしてるのは
分かりますがなんだか悲しくなりました。

うちの子もまだリズムがつかめないし
今はしょうがないのかな?って
思います(´;ω;`)夜にちゃんと寝て
くれないかなあって密かに思います★

子育ては大変ですよね、、
楽しく子育てしたいです(´;ω;`)

コメント

愛美ママ

産まれて1ヶ月は大変ですが、頑張ってくださいねぇ。夜中々、寝ない時はおしゃぶりはどうですか?私は使ってました。

ちー420

夜寝れないの、本当にツライですよねT_T
子育てで1番ツライ部分な気がします。

1ヶ月なら仕方ないと思います。
また胃袋がちゃんとできてなくて
口からとった栄養分を
ためておく事ができないそうです。
徐々に授乳時間が空いてきたり
夜まとめて寝るようになります。
私は1〜3ヶ月が1番しんどかったです(ーー;)

せっかくご実家に
帰られてるなら、
お母さんには夜しっかり寝てもらって、
昼間見てもらって自分は昼寝するというスタイルはいかがでしょう?
私はそれで助かりましたよ٩(ˊᗜˋ*)

deleted user

お疲れ様です(^^)✨
私の息子も明日で1ヶ月になりますが同じくです‥
朝はカーテンも開けて明るくして、夜はきちんと暗くして
朝と夜の区別をきっちりつけてあげるとだんだん慣れてくるっていいますよね。
でもまだお腹の中から出てきて1ヶ月なので、赤ちゃんもまだいろいろ練習中なんだと思います♩笑

全く答えになってなくてごめんなさいm(__)m
寝不足ですけど体壊さないように、お互い子育て頑張りましょうね♡

?0代です夜露死苦

一ヶ月だとまだ仕方ないと思いますよ。
二ヶ月過ぎた頃にやっと、夜寝てくれるようになりました♪

お母さんと別の部屋に出来ないですか?
何か実家なのに気をつかうのはくぼっちゃんさんかわいそう。
新生児は仕方ないのに。

いずれにしても今しか味わえない事と思って頑張りましょうね。
赤ちゃんはお母さんを振り回したくてたまらないのです(*´∀`)

✴︎pino✴︎

コメント失礼します。
お疲れ様です。

生まれたばかりの赤ちゃんは寝たい時に寝て起きてミルクを飲んでまた寝たい時に寝て‥とこっちがリズムを付けたくてもなかなか難しいですよね(´・ω・`)
私も1人目のときはそうでした!
しっかりリズムを付けだしたのは3〜4ヶ月頃でしょうか‥?
あまり覚えてないのですが‥
夜9時には部屋の電気を豆電球だけにして暗くしてお休みモードを作っていましたよ!
赤ちゃんも明るい、暗いの区別は付くみたいなので(ˆωˆ)
朝目が覚めたら窓側に連れて行って朝の光を浴びさせていました!
伝わっていたかは分かりませんが、まずは自分自身がきつくても朝はしっかり起きて子供が目覚めるのを待つようにして、☝︎のことを毎日続けるようにしましたよ!
また暗い部屋でオルゴールを鳴らしながら寝かしつけをしたりしていました!
お陰で1歳になる息子は10ヶ月くらいから21時〜6時半までぶっ通しで寝んねしてくれるようになりました!
今では自分で窓側に行って朝の光を浴びています(笑)
おっさんみたいです(笑)

もしお母さんと部屋が別々に出来るようでしたら、一度別々の部屋にしてみてはどうでしょうか‥?
私は1人目のとき里帰りをせず1人で何もかもしていたので里帰りの感覚が分からずすみません‥。

長々と失礼しました。

✴︎pino✴︎

補足です。

真っ暗にするよりは豆電球や間接照明などを使って薄暗いくらいがいいそうです(ˆωˆ)

りりぁ

3カ月くらいまではまとまって寝れないですから仕方ないと思います(›´Д`‹)💦
おっぱい足りてないとか?
まだ1ヶ月ならそんなもんですね(⊃´-`⊂)
お母様もそこはちょっと…(›´Д`‹)
べつのお布団か部屋で寝れたらいいですけど(´°ω°`)↯↯

ママ(^^)

もう少しで1ヶ月ならもう大体の事はわかったのでないですか?
自宅に帰った方が赤ちゃん寝てくれるかもしれませんし。
同じ部屋にイライラした人がいるだけでも赤ちゃんには伝わってますよ。くぼっちゃんさんがいくら心広くいいよ〜この時間グズグズだもんね!付き合うよ!と心穏やかでもお母さんがイライラしてたら意味ないです。
私なら自宅に帰ります。
きっとお母さんもその方が助かると思いますし(´・ω・`;)

ミルクは飲ませてますか?

こむしゃん

育児お疲れ様です😌
睡眠不足だと身体も心も休まらず、余裕がなくなって焦りやイライラが募りますよね。
お母さんの優しさはありがたいですが、別々で寝た方がお互いにストレスが軽減されるのでは?と思いました。
私も里帰りしてましたが、夜は娘と二人別の部屋で過ごし、寝不足の時は日中母親に見てもらってその間に仮眠とってました。
1ヶ月だと昼夜の区別がついてないですし、まだまだ上手に寝ることが出来ないので、今はしんどいと思いますが辛抱です😣
リズムがついてきてまとまって寝てくれるようになると、自分に余裕が持てて育児が楽しく感じる時がきますよ。日々の成長がめまぐるしいです💡
可愛い我が子のため、大変ですがお互いに頑張りましょう☺💓