※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぽり
ココロ・悩み

友人の結婚式に2ヶ月の赤ちゃんを預けて参加するか不安。母が預かるが初めてで不安。体の回復や完全母乳希望でほ乳瓶の練習が必要か悩んでいる。

およそ2ヶ月の赤ちゃんを預けての外出について。
10月予定日の初産婦です。
今度12月に友人の結婚式があります。離れた所にいるためなかなか会えない友人なので参加しようかと思っているのですが、新幹線で2時間半、その後電車で一時間くらいの所です。
土地勘は以前住んでた地域なのでだいたいわかるので私は大丈夫ですが、赤ちゃんを置いての外出が気がかりです。

母が行くなら預かってくれると言ってますが、初めての事だらけなので不安がかなり強いです。
体の回復次第というのもわかっています。後、完全母乳希望なのですが、その場合はほ乳瓶での練習とかもした方がいいのでしょうか??
それとも今回は諦めてそばに居てあげた方が良いでしょうか??

コメント

jun.jun.mama

初めまして!
完全母乳希望なら哺乳瓶の練習が必要だと思います(*^_^*)

私も三女が2ヶ月の頃に用事で4時間ほど出かけないとダメな時に母乳を飲ませて搾乳して哺乳瓶で飲ませれるようにしたんですが無理でしたσ(^_^;)

産後2ヶ月目の外出は大丈夫だと思いますが休憩を取りつつゆっくり行かれた方がいいと思います!

まだ子宮など完全回復ではないのでお産後のママの身体はすぐに疲れたりすると思うので気をつけて行って下さいね(≧∇≦)

ゆーりー

結論から申し上げて、私だったら見送ります。
行きたい気持ちはあって残念ですが、赤ちゃんと自分の身体の回復の為、我慢します。('A`lll)

私の場合はですが、出産して3ヶ月経ってようやく完母の道が出来ました。
それまでは乳首が強くなるための亀裂、乳房のしこりなど色々大変でした。

でも赤ちゃんが頻回に吸ってくれるからこそ、私も赤ちゃんも上手になっていきました。

3ヶ月くらいまでは、授乳、おしっこうんちのオムツ替えが頻回です。

そして何より赤ちゃんはお母さんの抱っこから離れません。
お腹の中から出てきた不安感があるので、お母さんの匂いやぬくもりは何よりの安心感なんです。

出産の状態によって、産後の回復が変わってくると思います。

私は予定日が11日超過しました。
ようやく自分の事で出かけれるようになったのは3ヶ月経ってからでした。
母体の年齢もあるかもですが…(^^;;

ぴーちゃん

二カ月半の頃、結婚式の打ち合わせのために朝9時から夕方17時まで母に預けましたよ😃
まだ人見知りはないし、泣くとしたら空腹と眠気だけなので大丈夫だと思いますよ☆
私は完母だったので、搾乳したのを冷凍しておき、朝も搾乳、搾乳機を持って行って二回ほど搾乳して捨てました☆

あずきyu

友達の結婚式は参加したいですよね(o^^o)

ほぼ完母で生後1ヶ月半の娘を育ててます。
私なら、予め搾乳して冷凍しといた物をお母様に預けて、足りない分はミルクで対処します。母乳の出はその時にならないとわからない部分もありますが…
ミルクを少し足しても完母じゃ無くなる訳ではないので心配しなくても良いですよ!私も体調が悪い時にミルクを足しいます(^^)

生後2ヶ月なら、なぽりさんも産後少し落ち着ついて、赤ちゃんとのリズムが見えてくる頃かと思いますし、お母様にその様子を伝えておけば大丈夫ではないでしょうか?お母様は育児の先輩なので、1日位に問題ないですよ(^^)

哺乳瓶の練習は、母乳しか受け付けない子だと預けれないので慣らしておく方が良いかも知れないですね(・ω・)ノ
ピジョンの母乳実感という、母乳育児を応援する哺乳瓶があります。こちらのシリーズを使われてはいかがでしょうか?

Lynn

私も産後、結婚式に出席しました!
哺乳瓶も練習した方が良いですね◡̈♥︎その日だけミルクでお願いするか搾乳して冷凍しておくか、どちらかになると思います。
あと、おっぱいが凄く張ります!
私は式の最中、何度もパットを変えに行きました(;_;)

移動時間から考えて、ほぼ1日あげない事になるので、おっぱいのケアもしないと乳腺炎になる可能性もあります!
それさえ気をつければ大丈夫だと思いますよ(*^^*)

でも色々、考慮すると行かないに越した事はないと思います(*^^*)

なぽり

ありがとうございます。
やはり補乳瓶の練習は必要なのですね(*^^*)
休憩取りつつですね!
体調と相談して行く方向で母と決めようと思います。

なぽり

ありがとうございます。
離れること心配です(o;ω;o)
母乳も生まれてからしかわからないですよね‥。
友人に急に不参加になっても良いか確認してみます。
母子共に体調悪ければ泣く泣く我慢ですね。

3Rmama

預けてたわけではありませんが生後1ヶ月のお宮参りで着付け、両家スタジオ撮影、食事会、祈祷の時間で半日以上母乳をあげれず過ごしましたが最後の方でおっぱいの張りがやばかったのはありましたが何とかなりました(^^)
お母様がオッケーしてくれててご本人の体調が大丈夫そうであれば大丈夫だと思いますよ!
我が家はその時粉ミルクを準備して飲ませましたがその日限りで後は母乳育児できましたし1日位なら大丈夫ですよ!!
これは産後にならないと分かりませんが、、もしおっぱいが良く出て張りがあるのであれば痛いですし詰まってしまうといけないので途中で搾乳したりの工夫は必要かもしれません。

なぽり

ありがとうございます。
人見知りしない時期なのですね!!
今は冷凍も出来るのですね☆
いっぱい母乳出るようなら搾乳して冷凍しておきます(*^^*)
行けるように前向きに考えます☆

なぽり

ありがとうございます。
参加したいですー(o;ω;o)
母乳の出は生まれてからしかわからないですよね。
ミルクを足しても完母じゃ無くなる訳でわないとの言葉に何だかほっとしました(笑)沢山出れば冷凍用意しておこうと思います。
ビジョンの母乳実感今度見に行ってみます(*^^*)

なぽり

ありがとうございます。
そうですよねー(o;ω;o)近ければ迷わず参加すると言えるのですが、距離が‥‥
哺乳瓶の練習もしておこうと思います☆
途中搾乳しながら乳腺炎にも気をつけて様子見ながら考えようと思います。

なぽり

ありがとうございます。
母は今からお世話を楽しみにしてるみたいなので、体調良ければ預けようと思います(*^^*)
おっぱいの張りなど気をつけてよく出るようなら搾乳機など持ち歩きで行こうかと思います。