※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小4の娘が友達からのストレスでチック症状が出ている。先生に相談し、娘には他の友達と過ごすことをサポート。皆さんはどう対応しますか?

小4の子供がいます。
で、1年生から同じクラスの友達でAちゃんという友達がいてそのAちゃんがいつも図工がある度に娘の色や一部の絵を見てマネしてきたりするみたいで、、娘は絵で選ばれたりすることもありAちゃんのマネしてくることにストレスに感じているのかチック症が酷くなりつつあり心配しています。この場合、担任へ相談して図工の時だけAちゃんから娘のこと見えないようにしてもらえるか相談しますか??
また、このAちゃんですが同じクラスのBちゃんとも仲良くしているのかBちゃんとこへ行けばいいのにBちゃんが何かしていたり違う友達といたらその時だけ娘のとこに来たりと娘からしたら安定のないAちゃんの行動が利用されてる感じがしていて親としても話しを聞いてるなかで不快でならないです。
なので、最近は娘が仲良くしたい友達は他にいるのでその友達と仲良く一緒にいるみたいですがこんなふうに日頃のストレスが積み重なっているのかチック症が酷くなっていて心配でなりません。
また、このAちゃんですが娘は最近このような娘のマネをしてきたりと苦手になってきていてAちゃんには自分から近寄らず好きな友達のとこへ娘が近づくとAちゃんはじーっと娘達の一緒にいるところを見てきたり輪に入ってきたりするみたいですが、その娘が好きな友達が嫌な気持ちになるような悪ふざけをするみたいです。これって、、どう改善していけばいいですかね??
娘は、仲良くしたい友達が3人くらいいてタイミングでCちゃんやAちゃん(Aちゃんは勝手に気分で娘に近づく)で過ごしたりCちゃんは今まで休み時間に娘のとこへ来てくれていましたが宿題のやり直ししたり1人でいることもあって(娘が好きな友達のところへ行くようになったから。)放課後だけに遊んだりするみたいです。また、放課後にCちゃんが娘以外にも違うクラスの友達も誘っていたとして娘がその輪に加わっても特に違うクラスの友達はえ?何で輪に入ってるの?とかにもならずむしろ、、いーよ!☺️となったりするみたいでどんな友達にしても娘には皆優しいみたいなんです。(たまに娘が納得いかなくて言い返すこともありますが、、。)なので、、チック症が酷くなっているのは今はAちゃんのマネしてくる部分と安定のない色んな友達のとこへ行くや娘を利用したりするとこが嫌みたいです。ですが、娘にも好きな友達がいてその好きな友達のところの輪に入っていくのもいーよ!と言ってくれるしその好きな友達は娘が質問すると説明してくれたり優しくて喧嘩にならず居心地はいいみたいですが、、何かとAちゃんが娘が嫌な気持ちになるような行動をしたりしてるせいか学校は普通😔といった感じみたいなんです。
この場合、、私は先生へ相談すべきか?また、娘になんて言ってあげればいいでしょうか??
皆さんが同じ状況ならどんな対応されますか??教えて下さい😭🙇🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

先生へお話ししてみていいと思いますよ。チックに関しては気になるところでもありますし、何かしら対策取って貰った方がいいかと。