※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人育児がしんどいです😢2歳半の息子ともうすぐ1ヶ月になる娘を育ててい…

2人育児がしんどいです😢
2歳半の息子ともうすぐ1ヶ月になる娘を育てています。
下の子が生まれてから上の子は赤ちゃん返りなのかずっと抱っこ〜ママがいいパパがいい!の繰り返し…そんな中息子がマイコプラズマになり下の子に移らないかヒヤヒヤだし赤ちゃん返りにも拍車がかかるしもうどうやって育児をすればいいのか分かりません💧今まで寝るときも息子と私と旦那で寝てたので息子は3人で寝たいみたいで赤ちゃんの寝かしつけをしてると赤ちゃんを置いて欲しいと訴えてきます。置くと自力で寝れなくてギャン泣きだし…上の子の精神面を考えると優先するのは上の子っていうのは分かるのですがギャン泣きで真っ赤な顔して泣いてる赤ちゃんを見るとほっとくこともできません2人育児をしている先輩ママさんパパさんいつ頃楽になったとかありますか?みなさんどうやってやりきってるんですか?🥲💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど我が家も2歳半差です!

2人育児あるあるだと思いますー💦
これからが一番大変ですよね

夜が楽になったと思うのは下の子の夜間授乳がなくなって
夜通し寝るか寝ぼけて1回起きるかぐらいの時からですかね!

昼間は兄弟で遊べるようになったので微笑ましい時間帯と、
おもちゃやママを取り合って兄弟喧嘩になるカオスな時間帯と😂

ママに子供2人は無理なので、パパ1、ママ1で分かれてました!
あとは、じいじ ばあばに甘やかしてもらって
上の子の心を満たしてもらってました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここが頑張りどきですよね🥲
    パパ1ママ1で別れて夕方からは育児をしてるのですが上の子の独占欲がすごすぎて2人とも僕を見て状態でうまくいかないです😂笑
    確かにうちでは最大限に甘やかすってことができないことの方が多いのでじいじばあばに助けてもらうのも大事ですよね🙂‍↕️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信しちゃいました。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

頑張りどきだと思います😢

ワンオペで2歳差育児してたママ友は
「ノイローゼなったし、下の子が2歳になる頃まで自分の記憶がほぼない」って言ってました。
ワンオペは想像を絶しますよね😢

上の子の心の安定は凄く大事だと身に染みて思います。
兄弟喧嘩はするものの、上の子は自分が優先されている自覚があるからか、
基本的に弟に優しいです。

上の子はママがいい事の方が多いので、現状ウチは下の子パパ、上の子ママで世話することが多くなっています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が仕事に行って帰ってくるまでの数時間ですらソワソワしてどっと疲れちゃいますもん…ノイローゼなってもおかしくないですよね本当💧

そうですよね。下の子に優しくできるのは上の子の心が満たされてるからですよね。たくさん甘やかしてあげたいけどできる時とできない時があってうまくいかない事ばっかりです🥲💦

旦那との役割分担とか連携が取れるようになるとまた少し子育てのしやすさも変わってきますよね🙂‍↕️!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家もいまだに毎日が試行錯誤です!
    うまくいかないことに目が向きがちですが、
    きっと上手にできていることも沢山あると思いますよ!

頑張りどきですが、がんばりすぎないようにしてくださいね!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上手にできてることもある…!
    確かにそういう考え方もありますね😳なんだかまた明日からの育児頑張ろ〜って思えました🥲✊

ありがとうございます😭
    手を抜きながら楽しみながら頑張ります

• 1時間前