※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰。
ココロ・悩み

子育ての後悔…教えてください。虐待だとかのコメントは控えてください🙇‍…

子育ての後悔…教えてください。虐待だとかのコメントは控えてください🙇‍♀️
私は6歳の長男が2〜3歳?の時に怒りすぎた事です。
3歳まで専業主婦で年子で下の子も家で見てました。
ストレスから毎月カードで30万使ったり、爆食して夜寝る前に嘔吐下痢何ともしたり。
そのストレスを完全に長男にぶつけてました。

2歳だったか3歳だっか忘れましたが、何かで私がブチギレてしつこく怒ってしまい、その時息子がずっと笑顔になってたんです。笑ってたんです。顔だけ。
当然ブチギレてる私は何笑ってんだよ!💢と余計にヒートアップで大声で怒鳴り散らかしてました。何がおかしいの?頭おかしんじゃない?言ってる意味わかってんのか!と責め続けてました。

落ち着いた頃に 子供 怒られる 笑う
とか検察したら、心が限界を超えてしまった時に人は自分を守るために笑うとネットで出てきました。
それを見てやらかした。怒りすぎた。と思ったんですが、そのあとどう対応したかは覚えてません。

他にも早く寝ろ!と怒鳴りつけて、寝ないから2階の寝室から腕を掴み階段を引きずり下すようにして一階に連れて行き、階段の下から2段目くらいからは、もうリビングの床に投げつけるようにした事もあります。
理由は寝ないから。(21時もすぎてません。)
年子育児に疲れ果て自宅保育でずっと見てて頭おかしくなってたんだと思います。

あとは何かで反発してきた4歳の時私を叩いてきて、反動で力一杯、顔?頭らへんを思い切り叩いてしまった事。私の手がしばらく痺れるほどの強さで叩いてしまいました。

上の子は自分を守るために怒られながら笑い、親に叩かれ、大きな声で怒鳴られまくり。
三つ子の魂百までと言いますが、それらは保育園に行き出して私が働くようになってピタッとなくなり、3歳までという大事な時期に1番してはいけない関わり方をしてしまってました。

同じく家で見てた年子の下の子は、とにかく泣き声が大きくうるさい。抱っこと求める1〜2歳のごろもうるさい!抱っこ抱っこじゃない!と抱っこしませんでした。一度や二度ではありません。
今4歳半ですが罪悪感からかこちらから抱っこたくさんします。もちろん上の子にもこちらから抱っこさせてと言ってします。

なんの罪滅ぼしにもならないですが、間違いなく人格形成に影響あるだろうなと後悔しています。

私はもはや虐待なのは自分でわかってますが、こんなに小さい大事な時期にこんな関わりしてしまった方ってあるんでしょうか?子育ての後悔っていうか皆さんは何かありますか?

コメント

まる

わたしは逆に親から小学校上がった頃くらいから虐待と呼ばれるようなことをされた身です。
その時に親からよく言われたのは「小さい頃は手を出さなかった」でした。

こちらからしたら知らねえよ小さい頃なんて覚えてないんだから記憶に残る今やめてくれたらいいのに って思ってました。

自身の経験になりますが、記憶が少しでも残りやすい年長くらいからされた酷いことは覚えています。が、その時々で優しく愛された思い出もあり今も憎むに憎めないでいます。
ママリさんがこれから同じようなことをしないように過ごしていけばお子さんからの愛情は途切れることはないと思いますよ。

はじめてのママリ

育児お疲れ様です😭
私もよく子供に大声出してしまったり、やめて欲しい時に手を払ってしまったりするので、その後の罪悪感までとても共感してしまいました…
愛着障害を患った子供側の意見になりますが、まず今の時点でお母様が気づいて反省されてるだけで充分だと思います!!!
今後、笑顔のように少しでも心理的な防衛機制や対人関係での違和感(距離感のとり方や自己肯定感など)を感じたら、精神科やカウンセリングを頼ってみてください🙏
これは私の体験談ですが、自分が毒親育ちだと気づかないまま学生時代に突入したせいで人間関係で失敗ばかり、余計に悪化して社会に出れなくなり、未だに復帰が出来ていません……
確かに人格形成は3歳までも大事ですが、基礎的な部分がしっかり確立されるのは10歳と言われています
まだあと4年もありますし、保育園に預け始めてからの期間も3年ほどあるかと思います
きっとその間でもずっと後悔して気をつけられてたでしょうし、今後も同じようなことをしないように努力されると思います…!
なので、どうかあまりご自身のことは責めすぎずに今後もたくさん愛情注いであげてください🥲🫶🏻

らぶり

子供の体調不良を調べていてなぜかこちらの質問に辿り着きました。
今現在私、全く同じ状況です。。
毎日、今日は怒らないで優しくしようって思うのですが男の子って本当に意味不明なことをするし何回言っても聞かない、危ないこと汚いことばかりでこちらが頭おかしくなります。
今日、怒鳴って無視して叩いてしまいました…寝静まってから後悔してなんて酷い母親なんだろうと消えてしまいたくなります。。