※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【おじいちゃんっ子おばあちゃんっ子の方なら共感していただけますか?🥺…

【おじいちゃんっ子おばあちゃんっ子の方なら共感していただけますか?🥺】

義両親と義祖母(以下おばあちゃん)が同居をし始めたのですが、義家族のおばあちゃんへの関わり方が気になります。

せっかく私たち家族が子どもも連れて遊びに行っても、食事を全て2階へ持って上がり、おばあちゃんを一人にしようとしたり…

私がおばあちゃんと話していたら、義母が私の飲み物を「これ2階に持って行くね」と持って上がり、それでも私が話し続けていたら、主人に「どうせ耳が聞こえないんだから」と私を何としても2階へ連れて行こうとして、おばあちゃんをとにかく一人にしたそうで…

もともと義母は苦手でしたが、私はこの件で完全に引いてしまって…私がおかしいでしょうか?もちろん、お年寄りとの同居も大変だと思いますし、これまでのことで私が知らないこともたくさんあるのは承知の上です。私も自分の祖父母が健在の時は、できる限りの孝行をし、お年寄りが大好きです。

ただ、私は義家族におばあちゃんにもっと優しくしないととか、関わり方を改めてということで怒ってるのではなく、私がおばあちゃんとどう関わろうと自由だし、それを制限したり、阻止したり、耳が遠い方に対して“どうせ耳が聞こえない”なんて言うのが許せなくて、人としてどうなのかなと思っています。

私はこのことがずっと心に残っていて、このことを考えると苦しくなります。私が傷付くという表現はおかしいかもですが、胸にトゲが刺さっているような感覚になります。

今はおばあちゃんに会いたくて行っていますが、そうじゃなくなった時にはもう義家族には(特に義母には)一生会いたくないとまで思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしの義実家も義祖母に対して同じ扱いをしています💦
昔嫁いびりか、厳しいことを言われていたそうで(今は全然感じられません)集まってもご飯も呼ばず自室で食べさせて、義祖母がリビングに来ようと廊下を歩く音がしたら、来たわ、、みたいな感じです😭
なんだかな〜と思いながら、家庭には家庭の事情があると思うのであまり首を突っ込まず旦那の言う通りにしています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てます💦でも、ママリさんのように私は大人になれず😣首を突っ込まず、言う通りにできるなんて凄いです💦私もそうしないとなんですけど…なかなか。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいですね😭
    きっとすごく許せないことがあったのかもしれないし、それとなく旦那さんに聞いてみたらどうですか??それでも納得できなければ、自分の思った通りに行動ですね!

• 18分前
はじめてのママリ🔰

色々あっての今なので、義母に従うべきかと。
義からしたらママリさんは後から来た事情を知らない人なので、ママリさんのお気持ちもよーくわかりますが、これからも同居を続けるのであれば荒波立たず義両親の方針?に合わせましょ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。わかってはいるけど、どんなことがあったとしても、別に私が話すことは自由だし、耳が聞こえないから話さなくていいはただの意地悪じゃないかと思ってしまって…

ご意見ありがとうございます。

• 1時間前
k

ママリさんの考えはすごく分かります😣
義母がおばあちゃんのこと嫌いなのは別にいいけれど、それをママリさんにまで強要しないでほしいですよね😞
いじめっ子が、あの子とは関わらないほうがいいよ!と仲間を増やそうとしているような感覚…

よほど過去に何かあって今の状況なのかもですが、ママリさんには関係ないことだし、滞在している間だけでも平穏を装うでも良いからせめて普通にしていて欲しいですよね……😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです💦その通りです😢私の気持ちをそのまま代弁していただけて嬉しいです!

まさにそれで、あの場にいた時は中学生が仲間外れをするような、あの昔の懐かしい雰囲気を味わったような感覚になりました💔

自分たちは過去に何かあって恨んでるなら、思うままに貫いてくれていいですが、私は外から来たよそ者だからこそ関係ないし、巻き込まないで欲しいと思ってしまいます🌪️

• 1時間前