※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
家族・旦那

実母が重いです。元々過保護で心配性なところがありましたが最近になっ…

実母が重いです。
元々過保護で心配性なところがありましたが
最近になって過干渉になってきました…
車で2時間の距離に住んでいるのですが
毎週家に来る、毎日ラインがくる、
ラインも急を要さないような内容で
それに対して返さなければ
返信ないけどどうかしたの?大丈夫?など、
管理されているようですごく嫌です😣😣

仕事が休みの日には
今日は休みだけど、なにするの?
誰と、どこで、もう終わったの?とか
連絡がきます。

あと2カ月で子どもが生まれるので
それもあって心配なのはわかるんですが、
歩いた方がいい、こうした方がいい、
出血があるならはやく病院に電話したほうがいい。
など、毎日毎日連絡がきて狂いそうです。
ちなみに出血は内診後なのであって当たり前のものと思ってます。

金銭的な援助もしてもらったり
ありがたいんですが、毎日こうなると
素直にありがたいと思えなくなってきました…

父は幼少期に亡くなっているので
女手一つで育ててきた感じです😔💧
強く言うと落ち込まれるし
めんどくさいし、ありがたいのに
疎ましく思ってしまう自分にも嫌気がさすというか、
ストレスです(ノ_<)

コメント

deleted user

お母様もお孫さんの誕生が待ち遠しいのもわかりますが、そう頻繁に連絡くるのは困りますね(>_<)
お母様は働いてるのですか?
何か趣味や習い事はされてないのでしょうか?

うちの義母は週3日ほどパートに行き、パン教室やカラオケ教室などで忙しいからか、最近はあまり干渉してこなくなりラッキーと思ってるところです(^_^;)

  • りーまま

    りーまま

    母はまだ割と若いので正社員として働いています!趣味のテニスをやったり、友人と旅行したりもしてるのですが😔😔
    適度な距離をあけたいものです😥

    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
ゆん

落ち込んでも自分のストレスになるならお腹の子にも悪影響ですし、ハッキリ言うべきです。
親にとってはいつまで経っても子どもだけど、りーままさんももぅ1人の母親なんですから。
それでもわからない人なら親には悪いですが自分の気持ちが落ち着くまで拒否します。

  • りーまま

    りーまま

    何度言っても同じなんですよね〜〜
    親だから心配なの、って言われて
    また同じことの繰り返しです笑

    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
みー。

あららーm(_ _)mお母さんの気持ちも
わかりますけどね、、
りーままさんも心配だし孫も産まれるから
尚更なんでしょうね_(:3 」∠)_
でもさすがに毎日はあれですね、、

私なら
お母さんが心配しすぎると
私まで不安になるし
何かあったら私からちゃんと
連絡するから心配しないでね(^^)
と伝えるかもしれないです!

我が子が心配なのは当然ですし
トゲのない言い方で大丈夫だよ
と伝えます(^^)

  • りーまま

    りーまま

    毎日毎時間くるので頭がおかしくなりそうです😩😩
    何かあれば連絡する、と再三聞かせてるのですがまるで効果なしです😅😅

    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
ろん太

うちの親も小さい頃から過干渉で辟易してました💦
ほんと、ちゃんと聞いてたら身がもたないですよね(笑)

生まれたら生まれたでまぁ大変ですが、面倒みてくれて助かる部分もあるので、親の言うことは基本聞き流し、なんか良さそうなことだけ聞き入れてます。

でも親になった現在、そこまで過干渉にならないにしても、息をしているのか、病気しないか、事件事故に巻き込まれないか、常に心配なものです。
私も産後大分神経質になり、外にでるのも怖いぐらいです(^_^;)

多分、この心配は一生続くんでしょうね。
それでも理解できないとこもありますが!

  • りーまま

    りーまま

    同じ親という立場にならなければわからないこともたくさんあると思うんですが、やはりやられる側になるとしんどいですね😅

    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
コッシー

うちと一緒ですね(^^;
残念ながら子供生まれたらまた孫も心配で当分続くと思いますよ(>_<)

うちもほんと毎日LINEめちゃ来るし、返事しない、子供の写真送らないと益々しつこくなるし…。
そうは言っても初孫だからちょくちょく遠方の割りには帰ってましたが、もう1週間いたら私が限界でした。

今回のGWは、子供もちょっと大きくなったし、家族水入らずでお出掛けとかしたいから、帰らないと伝えたらこの前大喧嘩ですよ(--;)

本当に疲れちゃいますよね。

すみません、何のアドバイスにもなりませんが。

  • りーまま

    りーまま

    うちも初孫なのでまるこさんと同じようになりそうです😂😂

    同じ境遇の人がコメントしてくれただけでなんだか少し軽くなりました😢😢
    ありがとうございました😊

    • 4月23日
海月

それはそうなってしまいますね(笑)
りーままさんが大好きで、孫が
心配なんでしょうねー
お母さんに時間があればあるだけ
関わってきますね_(:3」z)_

お仕事はいつまでですか?
里帰り予定なら早めに実家に言ってれば
ラインとかないのでウザくなさそうですがー

産まれてからも色々と言われそうですね…

おっぱい足りてないんじゃないの?
ごはんもっと食べないとおっぱいでないよ。
抱き方が悪いから泣き止まないんじゃないの?
と私も嫌になるとき盛り沢山でした…

  • りーまま

    りーまま

    仕事は今月いっぱいで休職の予定です(ノ_<)
    里帰りをする予定はないのですが、母の休みのたびに来るのが目に見えてます😓😓😓


    言われなくてもわかってるよ!!って感じですよね😤😤
    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
  • 海月

    海月

    里帰り予定ないのですねー
    そしたら、恐ろしいかも…
    旦那さん休みとってもらえる形ですか?
    産後クライシスにもなるから
    ガルガルしちゃうので
    母親とはチョコチョコ喧嘩してました。

    • 4月23日
もえ(・ω・。)

義母なんですが
めっちゃ分かります!

義母→旦那になんですけど
連絡なかったら,鬼電😫
子供が見た事ない服装してたら
「私,この服見た事な~い。
いつ,どこで買ったん?いくら?」

旦那が,朝ご飯いつも食べなくて
ご飯食べてないってわかったら,
家まで乗り込んで来て,
「なんで,ご飯食べてない?」って
来ます。

  • りーまま

    りーまま

    うちも携帯放置して数時間連絡取れなかっただけで旦那に連絡する始末です😓
    旦那にも迷惑なのでやめてほしいです😫

    義母さん、子どものことは全て知っておきたいんでしょうね😵😵😵💧

    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
梅おにぎり

孫の誕生が待ち遠しいのと、大切な娘のために何か自分にできることはないかなってことでの過干渉なのでしょうね…
お母さんに「毎日私のためにいろいろアドバイスありがとう。お医者さんも順調だと言ってくれてるし、今は妊娠のこの時期を楽しみたいんだ。
顔を見せてくれたり、毎日ラインしてくれるのはありがたいけど、少し落ち着いて 笑
お母さん心配しすぎ 笑
何かあれば一番に連絡するから安心して♫」と連絡してみてはどうでしょうか?

  • りーまま

    りーまま

    大事にしてもらってることはわかってるんですが、なかなかイライラ落ち着かないです笑
    何かあれば連絡する、と毎日のように言ってはいるんですがね、、😓😓😓

    コメントありがとうございました😊

    • 4月23日
ヒマワリ

…いーなぁ(о´∀`о)
うちの母はサッパリしてるのでラインとかむしろシカト率高いし電話かけても自分がみたい韓国ドラマ見てる時とか、仕事でキツイ時とか余裕でシカトされるし、寂しくて家に行ったら今日キツイから帰る?とか言われたり…笑笑。

ママっこなので羨ましいですが逆にそこまでなってたらうざいってなるかもですね(*´∀`*)💦

ママリ🔰

なんか少し前にNHKのドラマでやってましたよね、過干渉な実母の物語…。
ドラマでもやってましたが、やはり主さんが根気よくハッキリ言っていくしかないです。子供産まれたらますます口出ししてきますよ😅
義母じゃないだけマシかと思いますが…。。。