※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやし
家族・旦那

【お宮参りに義叔母が来るのはありですか?】義母の実姉(義叔母)が、娘の…

【お宮参りに義叔母が来るのはありですか?】

義母の実姉(義叔母)が、娘のお宮参りに行きたいようなことを言っているようです。

叔母は65歳独身で義祖母と二人暮らし。叔母・我が家は車で30〜40分ほどのところです。

旦那は「娘のお宮参りをお祝いしてくれる人なら誰が来たっていいじゃないか」と言っています。なので、「お互いの兄弟にも声をかけたい」とも言ってます。
(お互いの兄弟は他県在住の独身、電車で2時間ちょっとかかります)

正直、私と旦那・娘と、両方の両親だけでやるものだと思ってました。
旦那とは人付き合い関係では根本的に意見が合わないです。私は親戚付き合いをほぼしてこなかったので、旦那の考えが飲み込めません。
逆に、旦那は親戚付き合いをかなり重んじています。

義叔母が来ることで、私も私の母も余計に気を使って疲れるのでは?と言っても通じません。。

産後3週間経ったので、もはや『ホルモンのせいでイライラしている』とも言えないので、他の方の意見が聞きたいですm(_ _)m

コメント

hana

確かにそれは嫌ですね😓叔母さんが来る意味が分かりませんね…

• さやし

さやし

意味分かんないですよね…別に悪い人じゃないですが😅
    旦那は「別の日に 俺たちに都合聞いて家まで来てお祝い渡す方が気使わない?」とか言ってるんですよ。。。

• 4月23日
はなかえママ

私も旦那さんの様に親戚付き合いを重んじてきた家で育ったのでwelcomeって感じですが、うちの主人がさやしさんよりひどい感じで家族団欒とかも一切ない様な感じで冠婚葬祭のみ顔を合わせる家族でした😅
なので、お宮参りは両親と私達だけでやりました。
義叔母は独身と言うことなので、旦那さんの事を息子の様に思ってるのでは?そしたらお子さんの事を孫のように感じていらっしゃるかも。義叔母だけならいいかなぁって思います。
どうしても嫌なら旦那と義親に遠慮して欲しいと伝えては?旦那だけに言っても上記を読むと解決しないと思います😣
ここで、嫌なことは嫌って伝えないと今後もっと大変になっちゃいうと思いますので頑張って下さい!

• はなかえママ

はなかえママ

ちなみに、私は兄と10歳離れてて兄の子供の時はお宮参りに参加しました。その時は高校と大学生でした😊その時は私から行きたいって言った訳ではありませんが、兄達もうちの親もその日はお宮参り行くから予定空けといてって感じでした。

• 4月23日
  • さやし

さやし

育った環境が180度違うと、妥協点を見つけるのが難しいです(>_<)うちと旦那の家とは、性格から家族の考え方から、何もかも違いすぎて共通点が見つかりません…

ゆうたんママさんのお子さんのお宮参りのときは、こういった話はありましたか??

確かに、息子のように思っているかもしれません。叔母たちは三姉妹で(叔母は長女、義母は末っ子)次女のお子さんたちはお正月に挨拶にも行かないようです。しかし、旦那の家は毎回行ってるみたいなので(私もお盆は2回連れて行かれました😅)、生まれた娘を孫のように感じてるのかもしれないですね。

さっきこの話になり、カッとなって怒鳴ってしまったので、しかも「じゃあ好きにすればっ!!」なんて言ってしまったので、気持ちを落ち着けてから伝えたいと思います!

嫌なことは嫌って、きちんと言いたいです。
    背中を押してくださり、ありがとうございます😊

• 4月23日
  • はなかえママ

はなかえママ

私は年の離れた末っ子だったので、うちの他兄弟は結婚して子供も居たので誘う事も参加したいと言われたこともありません。
    なので、最初から両親と私達って考えでした😊それに、旦那側が家族が不仲なのは伝えてあるので余りないですね😅
    でも、うちの親戚付き合いは旦那さんは「理解出来ないけど、それはいい事なのは分かるから行くよ」って言ってます(笑)めんどくさいだろうな~って思うだろうけど、その分私も旦那側に気を使えばいい事だしってお互いの家の事はなるべく合わせるようにしてます😄✨
    でも、これはあくまで私の考えなのでさやしさんの気持ちをしっかり冷静に伝えて下さい❗️もちろん、旦那が叔母さんも参加してもいいって思う気持ちも聞いてあげてください😣

• 4月23日
  • さやし

さやし

そうだったんですね!
    ご主人の言い方 すごいです!(;_;)私の気持ちをそのまま言ってくれた感じです。大人だなぁ…
    親戚付き合いに関しては、旦那は「うちに合わせて」みたいな感じなので、わたしの苦手意識をフォローするみたいなことがなくて😅 そのぶん、私の実家へ行くのも嫌じゃないようです。。

つい感情的になってしまうので、しっかり冷静に伝えるのが不得手ですが、旦那が帰ってくるまでに紙に書いて気持ちまとめてみます!

親身に答えてくださり、ありがとうございました😊

• 4月23日
(^O^)

私なら絶対に嫌です!

お宮参りは大体両家両親と自分たちの7人で行くのが多いと思います…

そんなに大人数で来てる人見たことないです…

産後でもイライラしますよ(;_;)

• さやし

さやし

両家両親だけでも7人なのに、そこにお互いの兄弟(3人)+義叔母って……
    なんか違いますよね。。。旦那は全然理解してくれません(>_<)

• 4月23日
ひまわり

義叔母が来るのはダメではないと思いますけど私は嫌ですね。
私も義父の姉がやたらと関わってくるので正直鬱陶しいです💧
親戚には変わりないので蚊帳の外というわけではないけど、時と場合によって遠慮してほしい時もありますよね💧

• さやし

さやし

そうなんです、こういうのは家族でって遠慮してほしいです。。。
    上の方の返信にも書きましたが、旦那は「別の日に 俺たちに都合聞いて家までお祝い渡す方が気使わない?」とか言ってて…
    いやいや💦って言っても全然理解してくれません。。

• 4月23日
まめ太まま

私は親戚付き合いをしてきたタイプなので、お祝いしたい人は来てくれていいです。よくイベントごとに妹夫婦が参加してくれたりしますし、叔父叔母もお祝いに家に来てくれたりしました。
でもさやしさんが好まないのであればご主人も理解してくれたらいいのにと思います。

ご主人には本音を話して、建前はこじんまりやりたいからと理由を付けてわかって頂くことは出来ないのでしょうか。

• さやし

さやし

なんだか私の家の方がアウェーな感じが余計にするので、あまり好ましくないんですよね😓

私の意見はあまり理解してくれないことが多いです💦 私の伝え方も悪いと思うんですが…

こじんまりやりたいって言い方いいですね✨ 気持ちを落ち着けてから言ってみようと思います。

• 4月23日
わっさん

私はなしですねー(^^;)
行事に来るとか図々しいです。

• さやし

さやし

これからお食い初めだ七五三だ誕生日だと来られるような気もしていて、冷たいですが「これだから親戚付き合いは面倒くさい」と思ってしまう最低な自分がいます(;_;)

• 4月23日
  • わっさん

わっさん

私もそんな事になれば面倒くさすぎです!!でも相手が遠慮するのが当たり前かと思います(>_<)旦那様、言ってくれそうですか??

• 4月23日
  • さやし

さやし

そんな事になったらどうなんでしょう…
    相手方が遠慮してほしいですよね!

旦那にはまだ改めて意見してないので、帰って来たら色々と冷静に伝えてみます(>_<)

• 4月23日
みみたまご

昔の事と言われるかもしれませんが、私のお宮参りには叔父叔母が夫婦で6組ほど来てるのが写真に残っています。
父が親戚付き合いが良い人なので私の結婚式にも遠い親戚を呼んだりしているので、我が家にとってはありですね…
娘のお宮参りは日程が決まったのが遅かったので7人でしましたが、初節句は私の叔父叔母夫婦を2組招待しています。

ですが個人的にはお宮参りは長時間になると赤ちゃんに負担がかかると思うので少人数の方がいいと思います。
叔母さんも来たら抱っこして写真撮りたいと思うし、人数が増えるほど身動きが取りづらくなっちゃいます(>_<)
他の機会にしてもらえたらいいですね!

• さやし

さやし

叔父叔母6組ってすごいですね!!(O_O)
    ご主人も初節句にご親戚がくるのは平気な方なんですか??

写真は確かにそうですね。記念写真は簡単に済ませるつもりなので、初めての外出が長引くと負担増えちゃいますね(>_<)
    そのことも旦那に伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月23日
るっぴ

私は、お宮参りに義妹がきてしかも現地着くギリギリに義妹がきてるってことを知ってすごく嫌でした。
むしろ私はお宮参り私と娘と旦那と3人でやりたかったので義親くること自体納得してませんでした笑
なので義叔母がくるなんて私には考えられません。

私も親戚があまりいない環境で育ったので親戚付き合いを知りません
その点旦那は親戚付き合いは大事って考え

もし義叔母がお宮参りくるってなったら、
私の旦那も、お祝いをしてくれるなら来てくれたっていいじゃんっていうと思います。

難しいですよね
私は何度も義家族のことで旦那と喧嘩してるので疲れ切ってます笑
今後のイベント (誕生日や七五三とか...)が
正直怖いです

• さやし

さやし

うわぁ、それは大変でしたね💦💦 旦那さんも妹さんのことなぜ言ってくれなかったんでしょうか??知らなかったとか??

家庭環境や旦那さんの考え、うちと似てますね! プロフ見ましたが、我が家も義実家から車で10分ほどのところに住んでます💔

育った環境がまるっきり違うと、意見すり合わせるの大変ですよね…
    うちも子どもが生まれる少し前から、義実家のことでケンカして、今はできるだけ関わりたくないです(>_<)

お互いママリで愚痴って、溜めずに吐き出しましょう٩( ᐛ )و

• 4月23日
  • るっぴ

るっぴ

旦那も直前まで知りませんでした!
    なので義母が義妹を勝手に連れて来た感じです😡

義実家近いの辛いですよね(><)
    だいたいどんぐらいの頻度で義母と会ってますか?
    うちは多いと週3です...

ママリで発散してます(><)
    私のところより酷い義家族の人もいて
    私だけじゃない!頑張ろうって言い聞かせてますw

• 4月23日
  • さやし

さやし

娘は黄疸が出たので、私の翌日に退院したのですが、その日に来ました笑(義母の仕事が休みの日だった)
    その翌週も来ました笑 それぞれ連絡もなく、来ると言った時間より30分、1時間遅れで😅
    そのあとは来てませんが、予防接種始まったら義母の休みに合わせて「ゴメンナサイ無理です〜」って言おうと画策してますw

週3はキツイですね💦私なら発狂レベルです…
    ママリでしか言えないことやもありますし、「うちはまだマシな方なんだ」と言い聞かせるの分かりますw

• 4月23日