※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

協議離婚で、メールのやり取り家庭内別居で、今後公正証書作って、離婚…

協議離婚で、メールのやり取り家庭内別居で、今後公正証書作って、離婚届出してさよなら👋

とスムーズに離婚進めたいのに、夫が弁護士つけると譲りません。

こちらも子供の入園や物件探し、引越しもあるので一日でも早く離婚について進めたいのにダラダラされてます。

養育費も、財産分与も、譲歩して夫の希望をきちんと聞いた上でお互いの妥協点見つけて公正証書に載せるつもりでした。

約3年間、体調悪くても母子同室添い寝でずっとほぼ365日24時間ワンオペでした。

夫はなぜ弁護士をつけるかを教えてくれません。
早く離婚したい。でも生活もあるから養育費も財産分与もきちんと貰いたい。

東京から北海道に行くので調停は現実的に無理です。3歳の子供いて東京に何度も足を運んで話し合いなんてできません。

協議離婚でも弁護士をつけて弁護士同士話し合うことはあるのでしょうか。
夫は調停を求めてるのか…

こっちは普段の家事育児しながら、毎日のようにシングルになるための手続きやひとり親支援の相談、今後しなければならないことの相談しまくりでどんどん進めていて、食欲不振なくらい疲労困憊なのに

もう子供と逃げ出したいくらい疲れました。
お金はいいから離婚届書いてって言ってしまいそうなくらい…専業主婦で貯金なしなので無理ですが。。

離婚ってこんなに体力気力メンタル全部こてんぱんにやられるんですね。辛いです。本当に…辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

調停はそれだけの距離離れてるなら電話調停が使えるはずなので、通わなくて大丈夫ですよ。

その上で言うとしたら、協議離婚でも弁護士挟むことはあります。なぜつけるのか明確な理由はご主人じゃないとわかりませんが、一般的には離婚するに当たり少しでも自分に不利な条件にならない為(有利な条件で離婚する為)と考えるのが妥当ではないでしょうか?

私も離婚争ってる身なので離婚の大変さは良くわかります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話調停というものができるのですか!?zoomとか使ってでしょうか?普通に電話のスピーカーでですかね?💦
    通わなくて良いとなると、子供も幼稚園あるのですごく助かります‼️

でも調停となったら、別居で婚姻費用は受け取れても(毎月貰えるのか?)引越し費用や家賃契約の初期費用が…ですね😢離婚成立するまで仕方なく実家にいるか市営住宅に住むか…😔

争ってる中なのですね🥺
    本当毎日お腹も頭も痛いですよね。シングルになる手続きだけでも大変なのに、離婚で手間取らせるなよって本気で怒りがおさまりません…

自分に有利なようにって、それでも父親か?ってなります🙍‍♀️

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常の調停って一方の話を調停委員が聞いて、それをもう一方に伝える...って感じのやり取りを1度の調停で2回ずつ行います。それの電話バージョンだった気がします。

婚姻費用は相手次第なところあるので、金額に納得行かないとか不安があるなら、離婚調停よりも先か同時に婚姻費用の調停もした方がいいかもです💦
    ただそうですね、初期費用などは実費になると思います😭

労力以上にメンタルやられますよね、、

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停ってなんか馬鹿馬鹿しいと言ってはなんですが…その場にお互いいるのに調停員通して話す…って感じなんですかね。夫側から調停もちかけられたら、いい大人が何を…💧ってなりますね💦

そして離婚調停と婚姻費用調停って別なんですか🫠
    面倒くさいすぎますね。
    離婚調停は私は求めてないので夫が出すのでしょうが、婚姻費用については私が欲しいから私になりますもんね🥀

もうすっかり疲れてしまって、まだまだこれからなのに…身体保つ気がしません😓

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同席調停も出来るので、ご主人と同じ空間で話すのが苦じゃなければそれも出来ますよ!私の場合は相手と顔を合わせたくなかったので、別にしてもらいました!

別居した時にきちんと婚姻費用もらえるならする必要ないんですけど、例えば毎月金額がバラバラだとか、基準より破格だとか、払ってもらえないとかなら一度きちんと決めた方がいいのかなって思います。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裁判所にいても別室で…ということが可能なんですね。
    それなら同室よりメンタル的にほんの少しだけマシですね。

元々3年以上別居拒否されてきたので婚姻費用貰えるかわからないので、そこはきちんと取り決めなり調停になってしまうなら調停なり調べたいと思います💔

あー…子供と平和に過ごしたいだけなのに🥺しんどいですね

• 1時間前