※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への字
子育て・グッズ

超モヤモヤしています。ご意見ください。私が住む自治体では、産前産後…

超モヤモヤしています。ご意見ください。

私が住む自治体では、産前産後それぞれ2ヶ月(4ヶ月間)は上の子の保育園は標準時間(18時まで)が認められています。

しかし、今日上の子2人が通う保育園の先生から「産休に入られたので出来る限り、遅くても必ず16時半までに迎えに来て欲しい」と言われました…。

これからどんどんお腹も大きくなり、今以上に動きにくくなります。
産後、退院してすぐから16時半お迎えなんて正直したくないです。出来る限り18時ギリギリまで上の子たちは預かってほしいくらいです…。

私の考えがおかしいんでしょうか?ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が前勤めていた園でも、産休育休のお母さんには、16時半までとお願いしていました。
人手が足りないのでしょうね。
への字さんが、おかしいのではなく、体制が整っていない保育業界がおかしいんですよね、、。
自治体では認められているとのことなので、おそらく人手があれば可能なのでしょうけど、、。
16時半すぎると、子育て中のママさん保育士が時短で退勤したりするので、遅番パートさん2、3人と社員1〜2人で、それ以降回すとか結構ざらなので、お迎え可能な方にはできるだけ帰ってもらいたいということだと思います。。
もしどうしてもということでしたら、園長先生にお願いするか、地域の子ども保育家庭課などに問い合わせてみてください。

あっちゃん

けっこうそういう園多いと思います🥲
私の園もそうでした🥲

お気持ちはめちゃくちゃ分かりますが、園側も大変だろうし預かってもらえるだけありがたいと思って了承してました🥲

ままり

私も上2人は産前産後利用でそのくらいだったので世間一般が16時くらいまでだと思ってました😂
世の中には待機児童多すぎて産前産後なんて預かってもらえない人なんて多くいるので私は一日の大半を園で過ごしてもらえて大変助かりました🙇‍♀️

唐揚げ

その分の保育料は払っていますし、妊娠出産要件の権利があるので、先生の気持ちもわかりますが、そこは上手くお伝えして上手に使いましょう!!

への字

みなさん、ありがとうございます🥹
そうですね、先生方も大変だということですよね…。
でも必ず16時半に迎えに来るとは約束できないと頑張って言おうと思います。
せめて出産直前の1ヶ月と産後1ヶ月は、家族の手助けが得られない場合には標準時間で預けたいと相談してみます!!